無職中年、冒険の書 2nd

amebaownから移動してきました。

DAY142 ラストヴァース17 ハワイ① 初心に還ってみたはいいけれど

さて長いようで短かったこの旅の最終訪問地は、人生初の海外旅行先への回帰、それはここ。

 

f:id:tomoyak_travel:20180911034626j:image

ワイハーです。
14年ぶり3回目です。

 

最後がハワイって俗っぽくてどうよそれ、と言われたこともありますが、もう巡礼の期間は終わったので楽しければいいのです。
というのと、ずっと日本人を避けて旅をしてきたので、日本社会復帰前に日本人慣れしておく目的もあります。

 

 

さて最初に来たのははるか22年前の社員旅行。
今以上に英語など分からずしかも若さゆえにバカだったのですがそれでもつつがなく旅を楽しめた土地ですから、日本を歩くようなものじゃないかなと上陸したわけです。

 

で、その通りなのですが、どうしたことでしょうこれは。


以前から日本語で旅ができる土地でしたし日本人も多かったですが、さらに店でもなんでもほぼ全てのことに日本語の表記がなされており、商売する人は日本語を話せる人ばかり。


もちろん見渡す限り日本人比率の高さ。
東京都ハワイ区、もしくは関西人が目立つので大阪府ハワイ区、まあどっちでもいいですがいずれにせよ日本ですここは。

 

誇張なしで、ワイキキより新宿のほうが日本人比率が少ないのではないでしょうか。

などと考えている僕の横を、市バスと同じような我が物顔で日本の旅行会社の顧客専用トロリーが走っていきます。


前はもうちょっと控えめじゃなかったっけ??

 

日本人に慣れて帰ろうという目的には最高に合致しています。


日本人対応していないのは、Airbnbでとった民泊のオーナーのおばちゃんくらいです。
よりによって。


でも普通のホテルの2から3分の1の値段でワイキキ中心地、かつこの眺めなので文句ありません。

f:id:tomoyak_travel:20180911035037j:image

というわけで数日リハビリしたら帰ります。
物事の幕というのは、派手なものではなくこうやってそっと閉じていくのが人生ってね。

 

<今日のワンポイント経験値>
情報とかは特にないので自分の気持ちの話。


これまでも何回か書きましたが、この旅では極力日本人やそのコミュニティを避けて来ました。
まあ癖のあるエリアを旅して来たというのもありますが、だいたい3通りのタイプばかりだったので。

 

・自分の旅慣れっぷりを誇示したがるタイプ
→南米に多かった。マチュピチュウクレレ弾いて、大人しそうな連れの女子に動画撮影させてるような方(実話)。
でもそういう人とすれ違っても挨拶も何もされず、なんだか盗み見られて避けられました。
僕もムカつくと嫌なオーラを全開で出す癖があるのでそのせいでしょうが、誰にでも誇示するわけではなく自分より弱そうな人を相手に選ぶのはどうかと思うの。

 

・いわゆる沈没してる人
→これと上記の人は日本人宿に多くいるので避けていたわけです。つるみたくない。

 

・成金
→これはリゾートに出没。
カンクンの空港でそういう8人くらいのグループがいてウェーイしてて。
どういう関係かはわからないけど、僕より少し上の年で茶髪(実際は白髪染めの茶)に、ごくせんの小池徹平みたくカチューシャをしてるおっさんと、松崎しげるより黒くてsupremeとニューエラなおっさんの2人組だけがビジネスクラスというね。
まあ何らかの業界の社員旅行的なものかとは思いますが。
もちろん楽しむのもどんな格好も自由だけど、騒いだりなんだりで周りに迷惑かけるなと。

 

もちろん偉そうに言う僕だって他人さまから見れば鼻につく奴かもしれませんが。

 

まあそんなこんなで、仲良くなりたいとも思えなかったわけです。

 

でもハワイの日本人、そもそも多すぎるのでいちいち気にしてもいられないというのもありますが、全然カチンとこないのでいいですね。

やはり来やすい土地だからでしょう、子供連れやお年寄り連れのご家族、若い女子グループ、など、普通に幸せそうにしている人たちがたくさんです。


幸せそうにしている人たちを見ても妬まなくなったのは成長かしら。
と、思うのです。

 

普通はいちいち妬まないでしょ、と思う人?
普通のことができないんです残念な僕。

まあそういうわけで平和に過ごしてるおります。

 

<今日の支出>
・食費 55ドル
・宿泊 96ドル
・交通費 28ドル
・雑費 10ドル
合計 189ドル

 

<今日の1曲>
ラストヴァース / RHYMESTER