無職中年、冒険の書 2nd

amebaownから移動してきました。

DAY165 アジアスパイシー紀行19 ポンフー③

ポンフー最終日。


朝から雨がぱらつく大風。

朝、昼、晩、したことといえば食事を兼ねて少し散歩、のみ。


朝:
朝食街とも言われるらしい永康街へ。
朝食を食べさせる店が並んでいる。


ここで、グーグル先生で高評価の牛モツのスープ。

f:id:tomoyak_travel:20181221002409j:image
f:id:tomoyak_travel:20181221002414j:image
f:id:tomoyak_travel:20181221002418j:image
ネットで見なかったら絶対入らないし頼まないだろうなあ、と思いながら、本当に久しぶりのネット情報のヒットに喜ぶ。

 

昼:
朝の成功に味をしめ、やはり高評価の店で名物だという「かぼちゃ入りビーフン」をいただく。

f:id:tomoyak_travel:20181221002502j:image

食べ物を残すのは僕の中ではギルティなので完食したけれど、名物に美味いものなし。


なんだよやっぱりネット情報ってやつは・・・と毒づきながら、油臭いゲップと胃もたれに午後中悩まされることに。


胃が重くて仕方ないので、少し歩こうと「ベイブリッジ」と呼ばれているらしい橋を見に海辺の公園まで散歩。

 

f:id:tomoyak_travel:20181221002758j:image
まあ一言でいうとね、「季節を問わず時間の無駄レベル」です。


虚しさに足を引きずる大風の中。

一句できるほどHPが削られています。


夜:
ようやく胃もたれが治まったころには21時すぎ。
今ご飯を食べないとありつけなくなるのでよっこいしょと外出。

f:id:tomoyak_travel:20181221002843j:image
f:id:tomoyak_travel:20181221002847j:image

鴨屋の鴨肉飯。
もうほんとにこのくらいでいい。
そしてやっぱり、この島は肉のほうが安くて美味しい。


と、こんな一日も長い旅の中であってもいい、そんな日。

じゃあポンフーを嫌いか?というと、これが全く嫌いになれない。


不思議な街。


またいつか来たいような、と思うけれども、10年は寝かせてからでいいかな。


ま、イケてない旅もまた想い出になるもの。
そう思いながら、明日から旅は終着地の台北に移ります。

 

【今日の支出】
・食費 397NTD
・宿泊 900NTD
合計 1297NTD

 

【今日の1曲】
ストーリー / スガシカオ