無職中年、冒険の書 2nd

amebaownから移動してきました。

DAY168 アジアスパイシー紀行22 台北③

台湾の滞在、ちょっと持て余しています。

と思いながらも、こんな贅沢な時間の使い方は今年いっぱい。
せっかくだから楽しんでいきましょう。

 

キャバクラ行ってれば、プレステージさえあれば時間が足りないくらいなのに…

逆説的に言えば、可愛い女子とお酒は容赦なく時間を奪っていくという教訓。

 

今日が本当の目的の日。
ここまでスリランカ、タイと料理修行をしてきたけれど、最後にここ台北で修行。


といってもアットホームな教室です。

今回は「コリアンダー料理教室」というところ。
日本語を話せる講師さんなのでご安心。

 

他にも台北、調べたらたくさんある模様です。

台北が2回目以降の方なら楽しいと思いますよ。

 

香港から来たカップルと日本人女子二人組、同じく日本人女性ソロ、確実に浮いてます。

 

最近、おっさんとしての立ち振る舞いの嗜みを覚えたんです。

それは「存在感を出さない」

だってソロ女性が僕を見た瞬間警戒心露わにしてくるんだもん。

しかもその人が一生懸命場を回そうとしてるんだもん…。

 

f:id:tomoyak_travel:20181226073408j:image
f:id:tomoyak_travel:20181226073411j:image
f:id:tomoyak_travel:20181226073404j:image
さて小籠包とサイドディッシュなど作り

実際作るとまあこれがぶっさいくな出来でして

小籠包では商売できないなと確信しました。


でも本当の目的、ルーロー飯を商売道具にするためにこの滞在中ほぼ毎食食べていたのですが、それについての意見交換。
何をどうすれば本格的なものになるか、ようやく謎が解けたので大収穫。
早々に日本に帰って試作しないと。


その足で近くの迪化街に赴き、問屋でスパイス購入。
そろそろ頭の中は、商売ごっこじゃなくて本気で商売することに向かっています。


最後に一息つこうと茶芸館へ。

f:id:tomoyak_travel:20181226073525j:image
f:id:tomoyak_travel:20181226073528j:image

以前茶芸館に来たときは、日常の忙しさを忘れるようにぼーっとしていました。
しかし今回、ぼーっとはならず。


なぜなら仕事を辞めた4月以降、ずっとぼーっとしていたようなものだから。
そのかわりに今は、目に入るものを見ながら、商売になるかならないかを自然と考えている自分に気づきます。


そう、僕の体はもう旅の終わりをわかっていて、そろそろ社会復帰したくてうずうずしているようです。

 


よし、もう帰ろう。

 

計画に上ったけれど、今年行くことのできなかった国は4か国。
どうしてももう一度行きたい場所をいれれば10か国くらい。

でもそれは、先の人生の楽しみに。

待ってろよチベット

 

長いお休みもこれでお開き。

さあ、明日帰ります。

 

【今日のワンポイント経験値】
仕事が嫌で悩んでる人は、本気でしばらく何もしないでみるといいよ。

さすがに体が働きたくなるから。

その時やりたいと思ったことが、きっといちばんやりたいこと。

 

【今日の支出】
・食費 484NTD
・宿泊 1500NTD
・土産 2070NTD
・茶芸館 150NTD
・スクール 2000NTD
合計 6204NTD

 

【今日の1曲】
シャロン / ROSSO