無職中年、冒険の書 2nd

amebaownから移動してきました。

DAY169 無職中年、冒険の書 ファイナル 旅の終わりに

昨日の夕方、茶藝館にて。 「うん、旅も飽きたね。帰ろうか」自然とそんな言葉が口をつきました。 旅の前後半、合わせて約半年。以前も書いたように、人生180度変わった!なんて言うほど、これまでの45年は軽くも安くもありません。 しかし、この旅の中で出…

DAY168 アジアスパイシー紀行22 台北③

台湾の滞在、ちょっと持て余しています。 と思いながらも、こんな贅沢な時間の使い方は今年いっぱい。せっかくだから楽しんでいきましょう。 キャバクラ行ってれば、プレステージさえあれば時間が足りないくらいなのに… 逆説的に言えば、可愛い女子とお酒は…

DAY167 アジアスパイシー紀行21 台北②

さて、昨日の夜。 宿泊している林森北路は日本人向けの歓楽街。独りぼっちだし飲みに行ってもいいし行かなくてもいいし、と思いながらも、足は過去2回遊びに行ったキャバクラへ。 しかし。見つからない。 基本方向音痴ではないので間違えてないはず。グーグ…

DAY166 アジアスパイシー紀行20 台北① 最後の目的地

空港までのバスの時間に合わせ、早朝に出発。宿を出るとき、朝ご飯だと女主人がおにぎりとあつあつの豆乳をくれる。 何だろうこのおにぎり、中にカリカリしたものが入っていて美味しい。とにかくおいしい。 たぶんこのお宿の気遣いがなかったら、ポンフーの…

DAY165 アジアスパイシー紀行19 ポンフー③

ポンフー最終日。 朝から雨がぱらつく大風。 朝、昼、晩、したことといえば食事を兼ねて少し散歩、のみ。 朝:朝食街とも言われるらしい永康街へ。朝食を食べさせる店が並んでいる。 ここで、グーグル先生で高評価の牛モツのスープ。 ネットで見なかったら絶…

DAY164 アジアスパイシー紀行18 ポンフー② 残念な季節なう

最近久しぶりに連絡を取っている友人からのLINEで目を覚ます。精神科医に行ったところ、疾患が2つ診断され療養する、という内容。 この先の不安などもたくさんあるだろうけれど、まだ整理がついていないのだと思う。 みんな疲れ果てている。そして、いい奴…

DAY163 アジアスパイシー紀行17 ポンフー①

さて、こんな程度で高雄を知った風になってしまっては失礼なのだけれど、僕としてはもう十分かな、ということで、島へ飛びます。 さて読んで下さっている方々、まずは「意外にマンゴー」で検索してください。 2017年のSKE48の夏シングルです。 きっとMVが検…

DAY162 アジアスパイシー紀行16 高雄② 疲れる観光地シリーズ

ホステルの場所は、すぐ近くにそごうと三越が立ち並ぶショッピング街。 2つの夜市も近くていいのですが、昼間、ショッピングに興味がなければ他に何もありません。 観光スポットをいくつか調べたらこれまた悲しいぐらいに密度低く点在しています。 なので今…

DAY161 アジアスパイシー紀行15 高雄①

Iくんは朝早い&狭うるさいということで昨夜のうちに別の宿に行き、YくんとKくんとは香港の空港でお別れ。 一度仲間と一緒に旅をすると一人はちょっぴり寂しくもなるけれど、でもフラットな状態に戻った気分。 僕の軸足はもう一人旅になっているらしい。そ…

DAY160 アジアスパイシー紀行14 香港④ 夢の夢の国

おはようございます。しゃらくさくて金のあるカップルにしか懐を開かない国、香港です。 もう観光する場所なんか1つしか残ってないよ! というわけで 香港ディズニーランドです。 やっぱりディズニーってやつは おっさんだけで来ても楽しいですね メイちゃん…

DAY159 アジアスパイシー紀行13 香港③ しゃらくさい

おっさんになるといろいろポンコツになるものですが、これまでも3回一緒に海外旅行したYくんの寝言が以前よりもさらにひどくなっており、彼の心の健康と成婚の心配を思わずしながらたたき起こされた朝です。 朝食は現地のもの。アジア飯は全般的に口に合い…

DAY158 アジアスパイシー紀行12 香港② 仲間がくわわった

さて今日から旧友が合流するのでエアbnbのマンションに宿を移さなければいけません。 しかしそちらのチェックインは14時。そしてホステルの常で早朝起床。 暇です。 仕方ないので屋台で朝食を取ります。でも暇です。そりゃそうです、屋台の朝飯なんて10分も…

DAY157 アジアスパイシー紀行11 香港① 映えないやーつ

何もいいことがーなかったー、この街でー (遠くで汽笛を聞きながら/ アリス) などというほど嫌な街ではありません、バンコク。昨夜は一時的なもので。 むしろ楽しいことがいっぱい。何よりご飯も安くておいしい、日本を捨てて沈むならぜひここでありたい。…

DAY156 アジアスパイシー紀行⑩ バンコク④ オタ活、世界へ

昨日の想い出をほんのり残したままの部屋で目が覚めました。結局はどこまで行っても独り。旅はこれでいいのです。 書いててちょっとセンチメンタル。 さて、気分を変えて。 「いずりな」って言って知っている人が何人いるでしょうか。 本名、伊豆田莉奈。AKB…

DAY155 アジアスパイシー紀行⑨ バンコク③ 酒とバラの日々

今日はマイルドながらお遊びの描写があります。 嫌な方は見ないでね。 体調が悪いのにダラダラ飲んだくれていたせいでしょうか、副鼻腔炎がひどくなっており、下を向けば鼻水が垂れるアホ面を晒す始末。抗生物質を飲み、今日(の昼間)はおとなしくしようか…

DAY154 アジアスパイシー紀行⑧ バンコク② クッキングターイム!

朝、目が覚めてまずは朝食を取りに外へ出てみる。 昨夜おかまちゃんたちとそれを眺める男たちでいっぱいだったホテル前には人っ子一人おらず、玄関の前の仏様にちゃんとお供えがされ、通り過ぎる人たちが手を合わせて拝んでいく。 信心深さもまた人の業なり…

DAY153 アジアスパイシー紀行⑦ バンコク①

さて、濃いめの想い出のつまったスリランカも今日でお別れ。 今日は大移動です。 スリランカの内陸部のキャンディからコロンボに出て、コロンボ駅から空港に移動、それからタイ、バンコクへ向かいます。 フライトは14時半ですが、なにせキャンデイとコロンボ…

DAY152 アジアスパイシー紀行⑥ キャンディ④ いざシギリヤ

さていろいろやっていましたが、スリランカに来てまだ1つも観光していません。なんでキャンディに来たかって、世界遺産の街だから&近くの世界遺産にアクセスしやすかったからなはずなのに。 というわけで、今日はシギリヤ(通り名はライオンロック)まで旅…

DAY151 アジアスパイシー紀行⑤ キャンディ③

さて本格化してまいりました料理修行の道、今日はおとといのディナーをいただいたキングシーフードさんでの厨房見学&見て学べという職人の世界です。 朝8時。 とはいえ約束にはルーズなスリランカ人、そもそもおとといの約束を覚えているかどうかが一番不安…

DAY150 アジアスパイシー紀行④ キャンディ② スペシャルなはなし

キャンディは、昼間は人込みと交通ラッシュでクラクションがうるさいわ排ガスがもうもうだわですが、夜の9時を過ぎればいきなり車も人もがっくり減って静かな夜になります。 そして翌朝7時半にもなると、朝のラッシュでまた街は狂ったように交通渋滞が発生し…

DAY149 アジアスパイシー紀行③ キャンディ①

ドミトリーはドミトリーでも久しぶりに目隠しなしの丸見えタイプでしたが、まあそれも慣れたもの。スリランカへの気疲れもあり熟睡。 さてコロンボは本当にただの中継地点で、今日は8時半の特急に乗って、この旅の本当の目的地キャンディへ向かいます。 実際…

DAY148 アジアスパイシー紀行③ コロンボ

KLでの宿泊はまるでモビルスーツのコクピットのような近未来スタイルのカプセルだったのですが、寝がえりを打てば軋む、トイレは紙がない、シャワーは水、と、他は近未来どころか昭和じゃねえかと。 どうせなら全体的に近未来にしてくれよと思いながら起床で…

DAY147 再起動:アジアスパイシー紀行① クアラルンプール

お久しぶりです。 前回の旅から、ちょうど2カ月が経ちました。もともと読んで下さる方の少ないブログですが、それでも1週間で0件になることなくお読みいただいているようです、ありがとうございます。 さてこの2か月はといえば、次の仕事につながることを模…

行ってわかった!旅のヒント③ 旅で使えるアプリ一覧パート2

前回は宿泊と移動という必須事項の使えるアプリをまとめました。パート2は、「なくても生きていけるけれどあると充実するアプリ」をご紹介したいと思います。 <ツアーアプリ>【Get Your Guide】 現地ツアーポータルサイトです。 日本でツアーを組んでいく…

行ってわかった!旅のヒント② 旅で使えるアプリ一覧 その1

帰国して家に落ち着くかと思いきや、尻がなかなか収まらず旅の間発刊された漫画60冊と本4冊を4日で読み終えて西日本にふらふら来ています。 どうしよう社会復帰できる気がしません。 さておき、旅のヒントのまとめを続けます。 誰かの役に立てたらいいなと思…

行ってわかった!旅のヒント① マチュピチュ 本当のところのおはなし

さて旅は終わりましたが、その中で日々の記事からは割愛した、いわばマニュアル的なものを旅のヒントとしていくつか上げて行きたいと思います。 まずは第1回、旅人を不安と混乱に叩き落とすことも多いマチュピチュのおはなしから。 現在、マチュピチュ遺跡へ…

DAY146 フィナーレ 帰国の旅路に思うこと

今日、ついに帰路につきます。 旅の最後に何を思うか?これまで想像したのは、とにかく帰りたくない、か、とにかく帰りたい、の二極じゃないかということ。 じゃあ実際はどうだったかというとどっちでもなくて、 「あれ俺日本出たの先週くらいだったっけ」た…

DAY145 ラストヴァース20 ハワイ④ 夏の終わり

いわば長い長い夏休みの日々、今日はその最後の一日。 子供の頃の8月31日は、慌てず騒がず平常心でただの日常を過ごすのが常だったことを思い出します。 よって今日は遠出などせず、ただその辺にいる日にします。幕はこうやって降ろすのが良し。 そういえば…

DAY144 ラストヴァース19 ハワイ③ 北へ。だってサーファーだもの。嘘だけど

昨日より引き続き、すっかり影を潜めたロコカルチャー探しの旅です。 バスに1時間乗っても日本チックなら、その倍乗ったらどうなるかなと、今日はノースショアまで遠出です。きっと多くの日本人が同様の思考をするので結果は同じなのでしょうけれど。 アラモ…

DAY143 ラストヴァース18 ハワイ② かつて憧れたロコの香りは

「ポニーテールは振り向かない」わかる人? ドラマならご存知でしょうか。大映ドラマです。とくれば伊藤かずえ、そして松村雄基。いずれにしてもゴリゴリの昭和です。 ではこの原作を知ってる人?意外と少ないと思います。原作は同名の小説です。作者は「喜…