無職中年、冒険の書 2nd

amebaownから移動してきました。

DAY143 ラストヴァース18 ハワイ② かつて憧れたロコの香りは

ポニーテールは振り向かない」わかる人?


ドラマならご存知でしょうか。
大映ドラマです。
とくれば伊藤かずえ、そして松村雄基。
いずれにしてもゴリゴリの昭和です。

f:id:tomoyak_travel:20180911040054j:image

 

ではこの原作を知ってる人?
意外と少ないと思います。
原作は同名の小説です。
作者は「喜多嶋 隆」。
ドラマの舞台は横須賀でしたが、小説の舞台はハワイです。
この人は基本的にハワイを舞台にした物語を書いています。

 

中学生の頃、この本含めこの作者の本をよく読んでいて、そこに出てくるロコたちの生活に心から憧れたものです。
当時の将来の夢は「ハワイで弁当屋を開いて余生はハワイのホテルのバーテンをする」でした。

 

最初にハワイに来た時22年前、ワイキキの中心部を少し外れればロコの生活を見ることができました。

 

2回目に来た14年前、自転車でハワイ大学ダウンタウンを巡り、自分でロコの生活を見つけに行きました。

 

そして今。
見渡す限りワイキキとその周辺にはロコの香りはありません。
どこかで見たようなものだけが立ち並んでいます。

 

よし、少し遠くてもロコの香りを探しに行こう。
これが今回のテーマとなりました。

 

暑いので自転車は乗りたいけれど断念。
バスの一日券が5.5ドルと安いのでバスを乗り倒しましょう。

 

ファーマーズマーケット
土日にやってる、文字通り農作物や屋台が出る朝市みたいなもの。
通な観光客が来る。

・・だったはずなのですが。

 

今や見渡す限りほぼ日本人。
お店も日本語だらけです。

f:id:tomoyak_travel:20180911040415j:image
f:id:tomoyak_travel:20180911040521j:image
f:id:tomoyak_travel:20180911040835j:image
f:id:tomoyak_travel:20180911040831j:image

そこらへんの夏祭りと同じ光景です。
売っているものがお好み焼きからハンバーガーになったくらいでしょうか。

 

もちろん楽しいし、ご飯も美味しいのですが、ロコの香りはしません。

あちこちから「あ、これ有吉が・・」など、TVの番組名やタレントの名前が出てきます。
見る人が少なくなったと言いますが、やっぱりTVの影響というのはすごいものです。

 

このところTVに出ずっぱりの須田亜香里さんが国民的人気になってくれますようにと祈りながらマーケットを後にします。

 

② ダイヤモンドヘッド
さてこのファーマーズマーケットの会場、目の前がダイヤモンドヘッドです。


山があればトレッキングしたくなる体質にすっかり変化してしまったので、腹ごなしに登ります。


入山料は歩きなら1ドル。車は5ドル。

 

f:id:tomoyak_travel:20180911041928j:image
f:id:tomoyak_travel:20180911041935j:image
f:id:tomoyak_travel:20180911041932j:image
f:id:tomoyak_travel:20180911041940j:image

登り自体は大してきつくもなく、30分もすればこの景色が見られます。

f:id:tomoyak_travel:20180911041101j:image
f:id:tomoyak_travel:20180911041107j:image
f:id:tomoyak_travel:20180911041104j:image

前の2回のとき、いずれかで登ったはずなのですが記憶にありません。

確かバスで来たような・・。
やっぱり自分の足で登らないと忘れてしまいますね。

 

ここはもちろん日本人は多いですが外国人観光客比率が上がります。
日本人はわざわざ歩いて登りたがらないのでしょうか。

外国人はほんと自然好きですね。

 

③ カイルア
で、ダイヤモンドヘッドを降りたら大体の人はワイキキに戻っていくのですが、ここはぶらりと逆方向のバスに乗ります。


島の東部にあるカイルアという街を目指してバスを乗り継ぎます。

 

ここまで来ても日本人の姿は多くみられます。
でも並んでる店などはややロコ色。

f:id:tomoyak_travel:20180911041255j:image
f:id:tomoyak_travel:20180911041258j:image

 

人気らしいパンケーキ屋に行くことで日本人らしく振舞ってみます。
うそです単に行きたかったのです。

f:id:tomoyak_travel:20180911041345j:image

f:id:tomoyak_travel:20180911041405j:image

こんな可愛らしいものを食べてしまいました。

 

後から調べたらこのお店も目黒だかに出店しているそうです。
あの頃の僕が憧れたロコカルチャーはなかなかありません。

というより、日本人がそのカルチャーを搾取して広めすぎたので普通に目にしてしまうようになったのでしょうね。

④ サイミン
ハワイにもすっかりラーメン屋が増えて、ワイキキにおいてはまるで環8沿いのように激戦区になっています。


ですがハワイにはもともとサイミンという、いわばラーメンのハワイ味とでもいうものがあります。
これも本に出てきて憧れた味。
昔はその辺で食べられたものですが、今やワイキキ内で探しても見つかりません。

バスでアラモアナまで行って少し歩いた、リケリケ・ドライブイン

 

で、発見。

f:id:tomoyak_travel:20180911041641j:image

何味かというと、干しエビの効いた醤油に近いあっさりです。
美味いかどうかでいえば日本のラーメンのほうが旨味は過剰なまでに出ているので美味しいですが、いろんな食べ物において脂や甘味が過剰な中、ほっとできる味です。

 

というわけで今日の最後に1ロコゲットしておしまい。

 

<今日のワンポイント経験値>
今更ハワイの情報なんていくらでもネットに出ていますので特に目新しいものはないです。

 

もしハワイに初めて行ってみようかしらという人のために。
・海外旅行は初めて
・お買い物が好き
・家族、恋人、友人と
上記当てはまれば最高に楽しい島ですのでどうぞ来ちゃってください。

 

ただ、以下いくつかに当てはまる方は要検討。
・海外旅行は他国で慣れているがハワイは初
・物欲がない
・日本にはないような美味しいものが好き
・日本の喧騒から離れて1人になりたい

上記の方はわざわざ来るまでもないかなと。
だったら沖縄のほうがよほど落ち着きます。

あくまでも個人的意見です。

 

<今日の支出>
・食費 55.5ドル
・宿泊 96ドル
・交通費 5.5ドル
・観光 1ドル
合計 158ドル

 

<今日の1曲>
光りの街 / Dragon Ash