無職中年、冒険の書 2nd

amebaownから移動してきました。

DAY144 ラストヴァース19 ハワイ③ 北へ。だってサーファーだもの。嘘だけど

昨日より引き続き、すっかり影を潜めたロコカルチャー探しの旅です。 

 

バスに1時間乗っても日本チックなら、その倍乗ったらどうなるかなと、今日はノースショアまで遠出です。
きっと多くの日本人が同様の思考をするので結果は同じなのでしょうけれど。

 

アラモアナからバスに揺られ約1時間半。
よく考えたら路線バスで1時間半って相当しんどいはずですが、今や屁でもありません。
そしてバス内にはもちろん日本人、でも40%くらいでしょうか。
ちょっと減りました。


そして到着、ハレイワの街。

f:id:tomoyak_travel:20180911042332j:image
f:id:tomoyak_travel:20180911042328j:image
f:id:tomoyak_travel:20180911042323j:image

ああ、この光景見たことある・・・。


そうです、多くのテレビ番組は今やワイキキを飛び出てこちらのほうが多くなっています。
何度も見たことのある光景です。

 

もう日本に染まっていない部分はないな、と、白旗宣言です。
となれば今日は割り切ってご飯と海です。

 

<今日のハワイ飯>
ガーリックシュリンプ
いくつもお店があります。
ほとんどがフードトラックです。
まだお昼前ですので空いています。

 

f:id:tomoyak_travel:20180911042414j:image

いただきました。

こういうのはシチュエーショングルメ(その場で食べるから美味しいもの)だったりしますが、これは・・・ごめんなさい、シチュエーションがあってもなくても不味いとは言わないけれど絶賛するものでもないような。
ごめんなさい、個人の感想です。

だからお店の写真は載せません。

 

・フリフリチキン
曜日限定だそうです。
日曜だからやっています。

 

f:id:tomoyak_travel:20180911042523j:image
f:id:tomoyak_travel:20180911042526j:image

焼け具合に合わせ、肉を炭火の上を移動させながら焼いています。
大規模すぎる焼き鳥だと思えば間違いないです。

f:id:tomoyak_travel:20180911042651j:image

いただきました。
これはシチュエーション関係なく美味しいのではないでしょうか。


こういうのってお肉がバサつきがちですが、そういうこともありません。

というか日本人にマッチした味だから美味しく思うだけなのかなあ。


いずれにせよこれは嫌いな人はあまりいないでしょう。

なおプレートについているコールスローがなお美味しいです。

 

・マツモトシェイブアイス
有名すぎるかき氷屋さん。

f:id:tomoyak_travel:20180911042730j:image

モヤさまで何回も来ているので自ず何回も見ています。

大行列なのでスルー。


そのかわりお土産コーナーでお宝をゲット。

f:id:tomoyak_travel:20180911042754j:image

この絵葉書はたかおみくんというどうでもいい存在の友人へのお土産にしようと思います。


とまあ日本人含め観光客はもちろん多いですが、まだまだ北部は日本色に染まりきらずロコカルチャーが残っていて楽しいと思います。

 

<今日の海>
ノースショアといえばいい波が来るからサーファーの聖地ですと言うだけあって風が強く波が高い高い。

写真だとわかりにくいですが。

f:id:tomoyak_travel:20180911042938j:image
f:id:tomoyak_travel:20180911042935j:image
f:id:tomoyak_travel:20180911042924j:image
f:id:tomoyak_travel:20180911042917j:image
f:id:tomoyak_travel:20180911042928j:image
f:id:tomoyak_travel:20180911042932j:image
f:id:tomoyak_travel:20180911042940j:image

日本人は海に入らず眺めて帰っています。
海に入っているのはロコ&外人観光客(たぶんラテン系)、そして僕。

 

泳ぐというより洗濯機の中で回されているような不可抗力の嵐。
子供達もぐるんぐるん揉まれています。

 

アトラクション的に楽しい海でした。 
というかウミガメが上がって来るビーチらしいのですが、この波の中どうやって上がって来るのでしょうか?
少なくとも今日は1匹も見かけず。
安全にやって来てほしいものです。

 

というわけで今日はただのバカンスの記録でした。

 

<今日のワンポイント経験値>
ハレイワについては以下のサイトを参考にさせていただきました。

 

「お金がなくてもハワイに行きたい!」

 

リンクを貼る技術などないので検索してください。
上記タイトルで検索すれば出てきます。
とてもわかりやすかったです、ありがとうございました。

 

<今日の支出>
・食費 47.5ドル
・宿泊 96ドル
・交通費 5.5ドル
・土産 22ドル
合計 171ドル

 

<今日の1曲>
The First Circle / Pat Metheny Group