無職中年、冒険の書 2nd

amebaownから移動してきました。

DAY140 ラストヴァース15 ロサンゼルス② こじれた大人のLAツアー

関西の台風被害に続き、北海道では大きな地震による被害が広がっていると聞きました。


前職でいろんな地域の方々にお世話になりましたが、特に北海道では公私にわたり多くの人に良くしていただいたので心配です。


まずは無事を、そして一日も早くご商売が元に戻ることを陰ながら祈っております。

 

なんだか浮かれる気持ちにはなれません。
が、僕は僕の旅を全うします。
帰ってから、できることを考えましょう。

――― ――― ―――

ロスは日本人が多いです。
特にホテルがリトルトーキョーなので、日本語で話す方々もよく目にします。
それ以上に多いのが日本人観光客ですね。

 

正直言ってこの旅の間日本人と会うのが億劫というか、嫌でした。
なので日本人の多い土地で帰国までに日本人慣れしておかないといけないのですが、世界を回ったくらいでは治らない僕のこじれた性格がスパークした1日でしたのでここに晒します。

 

・朝食
ホテルにあったガイドブックで絶賛されていた今流行のお店へ。
ランドセントラルマーケットという、市場とフードコートが一緒になった場所。

 

f:id:tomoyak_travel:20180907234323j:image

(写真はあえてわかりにくくしたけどわかる人にはわかるかな…)


手前が人気のお店。
裏に行列ができています。
見ると、しゃらくさい、もとい、意識高い系の日本人の方々が多数並んでおられます。

カウンターではせっかくの出来立ての料理を顔の横に持っていって写真を撮りまくるバカ丸出し、もとい、オシャレ感度良好な女子たちもいらっしゃいます。

 

かたや奥の店。
地元民しか並んでいません。
しかも労働者とデブが多いです。

 

さてどちらの店を僕が選択したかは、少しでも僕を知っている人ならわかるはずです。


f:id:tomoyak_travel:20180907234600j:image
これがブリトーだそうです。
半分に切ったもので350ml缶より太いです。
つまり1人前はこれ×2。


セブンイレブンブリトーがいかにオシャレナイズされているかを初めて知りました。

 

これをカウンターのデブの隣で食う僕小デブ。

そりゃあこれまでもこれからも非モテだわなとつぶやきながら完食。


おかげで今日はこの後1日、水だけで生きていけました。

 

・おでかけ
ロスといえばハリウッドです。
映画館かなんだか知りませんがチャイニーズシアターとかいう建物。

f:id:tomoyak_travel:20180907234836j:image
f:id:tomoyak_travel:20180907234839j:image
f:id:tomoyak_travel:20180907234832j:image

そこを中心に、歩道に有名人の名前が書かれているウォークオブフェイム。
ステイタスなのですね。

 

で、これの何が面白いのでしょうか…
そういえばここは15年くらい前に昔の会社の社員旅行でも来たことを思い出しました。
忘れていたくらいなのでやはりあの時も同じことを考えていたはずです。

 

f:id:tomoyak_travel:20180907234948j:image

一眼レフを抱えた女子がハリウッドのきらびやかな光景を撮り倒しています。
彼女にとって素敵な経験となりますように。
ごめん、僕には何も響かなかったよ。

 

・おでかけ2
なのでハリウッドはただの通り道にして、向かった先は。

 

f:id:tomoyak_travel:20180907235028j:image

ギターセンターロサンゼルス店。

ここは昔、楽器屋で働いていた時代から「世界一の楽器屋」と聞かされてきた、まさに聖地。

ニューヨークのギターセンターは広くて面白かったですが聖地はいかがなものでしょうか。

 

f:id:tomoyak_travel:20180908001821j:image

おう


f:id:tomoyak_travel:20180908001603j:image

おおう


f:id:tomoyak_travel:20180908001623j:image
うおおう

 

改装中で仮店舗にも関わらずこの内容と展示。
鬼のように貴重なビンテージが大量に、いつでもどうぞとばかりに手の届くところにあります。


うっとり。

何かお土産がほしいなと思った瞬間、ギターの品定めをしている自分がいます。

買うならこれだなと思ったフェンダーのビンテージジャズベは、ベースコーナーで一番高い6900ドルの代物でした。
目利きができるって時として損。

 

あまり長くいると本気で3本くらい買って帰りそうですので1時間でお別れです。

ああ、ロスに来てよかった…と、いま初めて思いました。

 

・おでかけ3 やきう
宿から30分くらいのところにドジャースタジアム


最近のグーグル地図先生はすごいですね、試合予定とか地図上に出てきます。
今日の夕方からドジャース×メッツ戦です。
チケットも、フィールドに近い席が19ドルで買えました。
残念ながらマエケンはおととい出場したので今日の出番はなさそうです。

f:id:tomoyak_travel:20180908002028j:image
f:id:tomoyak_travel:20180908002033j:image

綺麗なスタジアム。

f:id:tomoyak_travel:20180908002110j:image

試合の方はというと、双方凡ピッチャー×貧打という、最低の試合。
楽天戦などもちょこちょこ見にいったりする僕ですが、感想は

内野手のリストの強さは段違い
・でもそれ以外、メジャーは凄いという理由がわからない

 

内容がお粗末だったからか知りませんが、日本のプロ野球より優れているようには見えません。

つまらないのでネットニュースを見ていると、エンゼルスの大谷くんが右肘をまたやっちゃって手術がとか言いながら、打者で出場してホームラン打っているそうです。

いいなー、大谷くん見に行きたいなー、エンゼルスの本拠地ってどこかな?

と、調べたところ

 

同じロサンゼルスでした…

 

まあ車がなければ不便でバスでも1時間以上かかる街なんですけども。

 

そんなこと思わせないくらい目の前の試合が面白ければいいだけの話なんですけどね。
ドジャースがグダッて負けて終了です。

気まぐれで生きるもいいが無知は損をする、ということを改めて思い知ったのでした。
知識と情報って大事ですね。

 

<今日のワンポイント経験値>
楽器屋でのこと。

これだけ貴重なギターたちを見ていたら、頭が勝手に楽器屋時代に戻りました。

ああ、あれを仕入れたら売れるな、あれは売れないな、いう目で商品を見ています。


厳密には、「あのギター仕入れたら〇〇さんが買ってくれるな」とか、「あのギターは〇〇くんの友達が欲しがっていたやつだな」と、実に20年ほど前のころのお得意さんの顔と名前とデータが浮かんでくるのです。

 

とにかく鈍臭くて不器用だったからこそ、社会人駆け出しの頃が一番真摯にお客様と向き合っていたことを思い出します。

 

そして、「お客様の顔を思い浮かべて仕入れをしろ」という教えがこうも体に染み付いていることを嬉しく思います。

 

この教えが叩き込まれている限り、これからどんな商売に挑戦するにも自信を持っていいよ、と当時の上司に言われているような気がした、そんな貴重な時間でした。

 

社会復帰が着々と近づいているなあ。

 

<今日の支出>
・食費 24ドル
・宿泊 92ドル
・交通費 7ドル
・チケット 19ドル
合計 142ドル