無職中年、冒険の書 2nd

amebaownから移動してきました。

DAY127 ラストヴァース② ニューヨーク② 心、高まらず

さて今日からマンハッタンでの活動です。


綾部が(しつこい)憧れる、品川も憧れる。
もとい、世界中の人が憧れる街とはどのようなところなのでしょうか。

NJからのバスを降り、少し歩いたらそこはタイムズスクエアです。

f:id:tomoyak_travel:20180829123808j:image
f:id:tomoyak_travel:20180829123759j:image
f:id:tomoyak_travel:20180829123803j:image

大都会です。

ネオンがきらびやかというのはもとより、道路に穴が空いてないとか、野良犬がいないとか、クラクション鳴らしまくらないとか。

 

トランプタワーにも行ってみます。

f:id:tomoyak_travel:20180829124149j:image
f:id:tomoyak_travel:20180829124157j:image
f:id:tomoyak_travel:20180829124153j:image

ギラギラです。
下品です。

 

大人気だというマダムタッソー(蝋人形館)に行ってみます。

f:id:tomoyak_travel:20180829124307j:image
f:id:tomoyak_travel:20180829124302j:image

よく考えたらハリウッド映画をほぼ見ないので、俳優さんとか全然わかりません。

f:id:tomoyak_travel:20180829124349j:image

ドンキングはわかるけど。

 

エンパイアステートビルにも登ってみます。

夕焼けは綺麗です。

f:id:tomoyak_travel:20180829124459j:image
f:id:tomoyak_travel:20180829124503j:image


結論。

全然気持ちが高まりません。
&憧れが1ミリも湧きません。

好きも嫌いも妬みも嫉みもなく、関心が湧きません。

 

アメリカったってちょっと大きくなった日本みたいだ、いや違う、日本がリトルアメリカなんだなと。
どこかで目にしたことがあるものばかり。

 

そして何より、その価値観。
今日の行き先が特にアメリカのマッチョな部分だったせいかもしれませんが、「たくさん稼げ、たくさん使え、新しいものを手に入れろ、それが幸福だ」という、金とパワー重視の価値観が迫ってきます。

 

昔の、というか、この旅に出る前の僕だったら喜んで追従し、いろんなモノを手に入れるために奔走していたことでしょう。
お買い物大好きでしたから。

 

でも今の僕はこの価値観にげんなりしています。
どうやら自分では気づかぬうちに変化が生じているようです。

 

というわけで約1週間、憧れというフィルタなしでニューヨークを見ていきたいと思います。

個人的な感想ですから、異論は認めます。


あしからず。

 

<今日のワンポイント経験値>
今回の僕の訪問のメインは美術館等のスポット巡りですので、ニューヨークパスという割引バスを買いました。

 

ニューヨークパス
・1、2、3、5、7、10日間から選択
・日数により料金相違
・100以上の施設が無料になる(レストランの割引もある)
・公式サイトで購入またはアプリをダウンロードしてそこから購入
・eチケットが送られてきます

 

今回僕は5日間、242ドルを選択。
果たして収支がどうなるか、それは5日間が終わったあと計算して書きます。

 

なお上記、マダムタッソーとエンパイアステートビルの展望台もこのパスで無料でした。

 

他にも今日はパスで2箇所。
MOMA(近代美術館)

f:id:tomoyak_travel:20180829124905j:image

f:id:tomoyak_travel:20180829124944j:image

 

911メモリアルミュージアム

f:id:tomoyak_travel:20180829125037j:image
f:id:tomoyak_travel:20180829125033j:image
f:id:tomoyak_travel:20180829125043j:image

いずれも人気スポットです。


これらも無料。

 

<今日の支出>
・食費 47ドル
・宿泊 63ドル
・NYパス 242ドル
・携帯sim 51ドル
・バス 7ドル
合計 410ドル

 

<今日の1曲>
I.G.Y / Donald Fagen