無職中年、冒険の書 2nd

amebaownから移動してきました。

DAY120 世界最速聖地巡礼⑤ ハバナ④ 最高級ホテルの夜

昨日の食費がえらく少ないのは、Airbnbのオーナー、ダンマ姉さんの計らいによるもの。


別部屋のフランス人親子のお嬢さんが誕生日だとのことで、僕も含めてみんなでディナーでお祝いしましょう、と、作ってくれました。
食後にはホールケーキまで。

 

つくづく書いておりますが、物資の少ない国です。
我々ならコンビニでもどこでも買えるケーキ1つですが、入手するのも大変だったと思います。
値段だって安くないはずです、嗜好品ですから。


でも誰からもお金を取ろうとしないダンマ姉さん。これが昨日の「人としてのサービス精神」の豊かさなのだと思います。

 

ケーキは大味で、繊細さはかけらもありません。
でも確かに、僕はこれまでの人生の中でもトップクラスの美味しいケーキを味わいました。
ずっと1人で旅をしているからこそ余計に、こうした思いやりが身に沁みます。
いい人、いい宿に出会えたものです。

 

と言いながら、なんとチェックアウト日を1日間違えていたので今夜宿無しになってしまいました。
さてどうしようと考えたのは3分だけ、清水の舞台から飛び降りてみました。


ハバナ最上級老舗ホテル、ホテルサラトガ

f:id:tomoyak_travel:20180826115136j:image
直前割引されても1泊30000円也。

 

カミーノでは毎日1000円以内の宿だった僕が大したものです。


けどそれもこれも「ロケ地だから」。

(しかも手ブラショット)
ついでにオードリーの若林さんも。
聖地巡礼のためなら出費は厭いません。
そう、これがオタククオリティ。

 

ホテルはさておき今日の日中はというと

・朝、ダンマ姉さんちの隣に住む、姉さん曰く「海外vipの髪も切ったカリスマ美容師」に散髪してもらう。
カリスマ美容師(おばちゃん)は、ベランダの壁を乗り越えてやってきました。

まあ坊主なので何の遊びもできない頭でありますが、「最新のアメリカンスタイルに仕上げたわよ」というその髪型は・・・

 

うん、何も言うまい。

 

アリシアアロンソ大劇場(テアトル)
キューバは世界的にもバレエが盛んで、トップクラスの実力、世界中のバレリーナが修行に来るような国なのだそうです。
その中でも伝説のバレリーナアリシアアロンソの名前を冠したのがここの大劇場。


話は逸れるようで逸れませんが、須田さんはSKEに入る前、幼少の頃よりバレエを続け、日本一にも輝いた実力を持っていました。
だからこそのロケ地キューバ
そしてもちろんここの劇場もロケ地にして聖地。

f:id:tomoyak_travel:20180826115532j:image
f:id:tomoyak_travel:20180826115523j:image
f:id:tomoyak_travel:20180826115527j:image
f:id:tomoyak_travel:20180826115536j:image

ああ、あのカットはここからこうして撮ったのだな、と考えながら写真を撮るとともに、ああ、あかりさんはこの景色を見て何を思ったのだろうか、嬉しかっただろうな、などと思いを馳せます。

 

気持ち悪いでしょう?


知ってるからいいです。
これがオタククオリティ。

 

でもオタク云々抜きにしてもこの劇場は中も外もとても綺麗です。
ステージでは、次の公演のレッスンも行われていました。


お値段は6cと安いですが、ガイドツアーの形なので1日6回程度と時間が限られています。(公演のある日はそもそも見学できないなどもあるようです)
ぜひ確認のうえ、見学してみてください。

 

f:id:tomoyak_travel:20180826115836j:image
f:id:tomoyak_travel:20180826115832j:image
その後いささかマニアックなオフショットのロケスポットを発見して喜んだりして。

(わからないと思いますので、もし、もしよろしければ写真集を買ってください)

 

からの超高級ホテルにチェックインです。
貧乏くさい格好のアジア人ですのでいささかぞんざいに扱われます。
社会主義ですからもしかしたら全員にこうなのかもですが。

特に目くじらをたてるものではありません。
そもそもVipが泊まるホテルらしくていいではないですか。

 

f:id:tomoyak_travel:20180826120052j:image
f:id:tomoyak_travel:20180826120057j:image
f:id:tomoyak_travel:20180826120048j:image

部屋は正直、日本のホテル価値観ならばちょっと高いです。
けれど、キューバということを考えればこのラグジュアリー感はさすがトップホテル。

ただし手ブラ部屋はどうやらさらに上位グレードの部屋だったみたいです。

残念だけど流石にそれは無理。

 

調子に乗ってディナーもホテルのレストランで、と思いましたが、いささか宿泊費で散財しているので近くの中華街へ。


中華街ってどこにでもありますね。

でもここには中国人はいません。
中華料理屋なのに中華料理は数種類です。
やむを得ないのでカレーを食べて退散です。

 

せっかくなので、超高級ホテルでの睡眠を満喫したいと思います。
おやすみなさい。

 

<今日のワンポイント経験値>
ハバナ市内の高級ホテルに泊まったらまず屋上へ!
プールが大抵付いています。

f:id:tomoyak_travel:20180826120319j:image
ここで過ごすのがセレブリティ、らしい。
僕みたいに翌朝気づいて結局入れないなんてことのないことを祈ります。

 

<今日の支出>
・食費 35c
・宿泊 272c
・ランドリー 5c
・散髪 15c
・観光 6c
合計 333c