無職中年、冒険の書 2nd

amebaownから移動してきました。

DAY116 世界最速聖地巡礼① カンクン

今日から舞台は中米に移ります。

 

今日は移動だけの日です。
朝のタクシーはノートラブル、そして再び空港周辺のヤバい空気の中を走っていきます。

 

目的地はメキシコのカンクン
リゾートで有名な街です。
が、物価も高いので長居しません。
明日、大本命のキューバに移動するための中継地点です。

 

約6時間と意外と長いフライトののち着きましたカンクン
ちょうど夕焼けの時間です。
空が綺麗です。

f:id:tomoyak_travel:20180823020859j:image

 

振り返れば市街までのバス待ちの列、目の前に熟年夫婦がいます。
しきりにベロチューをしています。
のみならず、お互いにいろいろまさぐり始めております。
目撃した側はもうすっかりテンションはダダ下がりです。

 

市街とリゾート地は離れており、安宿は市街に点在しています。
で、市街中心地のバスターミナルで降りたのですがこれがまた

f:id:tomoyak_travel:20180823021026j:image

暗い。

とにかく道が暗い。

 

泣きそうになる中、久しぶりに見たこの看板が僕の背中を押してくれます。

f:id:tomoyak_travel:20180823021111j:image

やあセブンイレブン、異国の地で君も頑張っているね。
僕も頑張るよ。


真っ暗の中、1泊900円の安宿に辿り着き、近所のレストランで本場のワカモーレ食べてとっとと就寝しました、とさ。
(なお冷房は夜9時からしか入れてくれないからそれまで暑いのなんの)

 

<今日のワンポイント経験値>
空港から市街への移動(バス編)

・バス会社はADO(地元民はアデオと発音)
・空港出口を出ると、タクシー業者が群がってきます。タクシーを断ると、「バスか?チケットまだならあるぞ」と言ってきますが、倍額以上を提示されるのでうっかり買わないようにしましょう。
・バスチケット売り場はターミナル2の到着出口から外に出てすぐにあります。
ターミナル2以外に到着した場合、一度外に出てからターミナル2の到着出口に向けて逆走しなければいけません。
が、出口のゲートにいる係員に「バス乗りたい」と言えば通してくれます。
・料金は78ペソ、500円弱です。
・チケットを買ったとき、時間とバスのレーンを教えてくれます。ほかの行き先もあるのでよく聞きましょう。
・市街バスターミナル直行、30分です。

 

<今日の支出>
(メキシコペソ=約6円、ここではmと表記します。ペルーで使った分もmに換算します)
・食費 530m
・宿泊 155m
・バス 78m
・タクシー 414m
・マッサージ 180m
合計 1357m

 

<今日の1曲>
星が瞬く夜に / BiSH