無職中年、冒険の書 2nd

amebaownから移動してきました。

DAY100 南米北上紀行② チリ② いいえ、寒さに負けた

記念すべき100日目。

 

が、雨音で目を覚ます。
気温は3度、冬の冷たい雨です。

 

観光でわざわざ外に出ることもありません、が、ホステルも掃除タイムに入ったし共有スペースは外が雨で使えず中は満席なので仕方ないと外出。

 

昨日顛末に書きましたが、この日携帯屋とアップルストアをぐるぐるしてようやく携帯が無事繋がるようになりました。

 

さてこんな寒い日ですのであったかいものが食べたくなります。
それも、よくわからない南米のスープよりは慣れ親しんだアジア風味。

和食はうそっこ寿司だらけ、ラーメンは1杯2000円くらいの割高の中、中華市場横の韓国料理屋をマップで見つけたので訪問。

 

f:id:tomoyak_travel:20180803093326j:image

キムチチゲ(写真忘れ)
見事に無料おかず付き、地元民も来ているけれど韓国人向けローカルだと思われます。

韓国系も3ヶ月以上ぶりです。
おかげで身体もあったまりました。

 

それでもって帰りはホステル近くの裏原っぽい通り(まだ言ってる)のおされカフェでホットチョコレートなど飲んで帰りましたという1日、でした。

寒い中無理したらいけません。

 

<今日のワンポイント経験値>
食について。
ネット記事を見ていると、チリは全面海に面した国だから海産物が豊富です、とあります。これは本当のようです。

で、市街地からすぐのところに中央市場という名のマーケットがあります。


スペインの文化圏ですから市場と言いながらフードコートというかいくつかのレストランが入っている感じです。

 

この中央市場のレストランがお勧めという意見がよく出てきます。
それは否定はしませんが、価格は市場の外の倍近い、観光客価格です。

呼び込みも僕が日本人とわかるや「ウニー、ウニー」と叫んでいます。
生うにが食べれるそうです。

 

彼らにはもともとウニを生食する文化はありません。こうさせたのは先達の日本人です。
責任をとって食べていくもよし。

僕は市場の外の店で地元民に紛れて地元民の食べている牛ステーキ的なものを食べていました。

f:id:tomoyak_travel:20180803093529j:image
牛も国民食ですかね。

 

探すと国際色豊かに食べられる街ですので皆さん楽しんでください。

 

<今日の支出>
・食費 11500p
・宿泊 10500p
合計 22000p