無職中年、冒険の書 2nd

amebaownから移動してきました。

DAY92 神々の領域⑥ ローマ① 到着

今日でギリシャとお別れ。
空港バスに乗るためシンタグマ広場まで歩く。
と、まだ少し時間があるので広場近くの教会へ。

 

f:id:tomoyak_travel:20180728060604j:image
f:id:tomoyak_travel:20180728060558j:image

生神女福音大聖堂。

 

ギリシャ正教の教会は入る時の服装に一番厳しく、他の流派では肩出しがダメで半ズボンは膝ギリギリなら大丈夫なことが多いけれど、正教は半ズボン自体ダメ。

 

だから入口から中を覗くだけ。
ちゃんと見たい人は長ズボン鉄則。


さて次なる国はイタリア。
ローマ、というか、最大の目的はバチカン市国


最初に決めたクエストの一つ、
キリスト教3大聖地へ行こう」の最後の地。
言わずと知れたカトリックの総本山。

 

に、行くまでに空港からすでに試練が。電車のチケット買うだなんだは問題なし。

イタリア語なんか話せないけど、グーグルマップの路線図見せて「1枚くれ」で大丈夫。

 

試練とは?


どこに行っても目につく「スリに気をつけろ」の標語。
蘇るマドリードの油断と失態。

 

いや、あの教訓があるから今があるのだと言い聞かせ、とにかく油断なきよう防御。 


バックパックがあるからとにかく後ろが隙だらけなので貴重品を横や前に移動、しつつも周囲を警戒し倒す姿はむしろ僕の方が不審者。

でもおかげで国鉄→地下鉄と被害0にてクリア。

 

 

さてローマ。

ここまでは警戒心バリバリだったけれど、自画自賛するなら宿選びが大正解。


バチカンまで徒歩10分。
地図で見るより至近感。

そんな立地なので夕方から夜にかけて早速バチカンへ散歩。
大聖堂はもう閉まっていたけれど広場は大開放。

 

f:id:tomoyak_travel:20180728060813j:image
f:id:tomoyak_travel:20180728060820j:image

とにかく何というかデカい。


距離感や遠近感が狂いまくってクラクラしてきたので撤収。
まあ明日、改めてゆっくり来ましょうということで。


ところでここまで3ヶ月間、僕はあえてパスタをほとんど食べずにきました。(昨日昼は食べちゃったけど)


これはスペインが悪いのか店が悪いのか知らないけれど、カミーノを歩いている間数回パスタを注文したらいずれも予備校の食堂と同じ、茹で置きの麺に出来合いのソースをかけただけの代物で、同じヨーロッパでもイタリア以外は信用してはいけないなと思ったからです。

というわけでここまで我慢したパスタ欲を大解放。

f:id:tomoyak_travel:20180728060958j:image


さすがとしか言いようがない。
麺とオイルだけで美味しく作りますねイタリア人。
むしろ具は邪魔かなと。

イタリアにいる間は1日1パスタにします。


というわけでイタリアは好きになれそうですので、スリにあって急転直下嫌いにならぬよう気をつけていきたいと思います。

 

<今日のワンポイント経験値>
そんなお気に入りホテルを紹介。
「Elenoir Rooms&Suite」

f:id:tomoyak_travel:20180728061103j:image
・ホテルといっても一般のマンションの1フロア、4部屋のみで静か。
バチカンまで徒歩10分(ただしローマ市街は遠いから、そっちに活動の軸を置きたい人には不向き)
・とはいえ地下鉄駅まで徒歩5分
・レストラン、スーパーも多く、夜は暗い通りもややあるが治安はよい
・コインランドリーも徒歩5分
・で、1泊67€、安くはないがこの辺の他のホテルよりは格安

ぜひどうぞ!

 

<今日の支出>
・食費 58€
・宿泊 67€
・交通費 20€
・飛行機 101€
合計 246€

 

<今日の1曲>

Africa / TOTO

とにかく雨が降りません。