無職中年、冒険の書 2nd

amebaownから移動してきました。

DAY91 神々の領域⑤ アテネファイナル

見るべきものは見つとて(見るべきものはもう見ましたよと)というのは平家物語でしたか。

まさに今日はそんな気持ち、有名どころはもう見たしまあいっかと。


平家物語と違うのは、他にもいいとこあるのはわかっているけど暑いし旅の続きの準備をしないといけないしね、ということでしょうか。

 

朝、ドイツに戻るNさんを見送った後は、重くなってしまった荷物の一部を郵便で日本に送るというミッション。

 

ギリシャの郵便システムは酷いと言われるけれど、これから行くのはイタリアと南米、消去法で言ったらここしかないか、という苦渋の選択です。

詳細は後で。


郵便局ですったもんだで1時間ばかりやっていたらもう昼。


昨夜のイカフライが忘れられずAtlantikos再訪。

イカとエビと小魚の盛り合わせ。

f:id:tomoyak_travel:20180723020613j:image

あら写真横だ。


よく考えたらフライとは言うけれど唐揚げですね。
そりゃ日本人の口に合わないわけがない。
そしてこれに生ビール。

もうテーブルの上はアテネなのか白木屋なのかわからない状態ですが美味しいものは美味しいからいいのです。

 

しかしこの後がよくなかった。
ちょっと物足りないのでパスタを頼んだら

これ。

f:id:tomoyak_travel:20180723020658j:image
こんな異次元のマカロニみたいなやつだとは。
僕は普通のスパゲッチーを軽くつるっとやりたかっただけなのに。

 

残さずいただかなければ失礼なので完食したらもう胃がもたもたにもたれています。
もともと他人より食べるほう(だからデブなんだけど)でしたが、もう歳だなあとつくづくこの旅は思い知らせてくれます。

 

45才、これからの人生の教訓
「パスタ食べるならおかずは食べるな」


蛇足という言葉の重みを噛み締めながら、丘を見上げればそこにアクロポリス

フリーチケット5日券は今日まで。
灼熱の太陽。
止まらないオリーブオイルとニンニクとビールのゲップ。

 

10分悩んだ後、僕の足は丘を登り始めていました。
さすが貧乏性。


神殿見たさ > こみ上げるパスタ

 

登ること15分、


神殿見たさ < 喉元にせり上がる後悔


になった頃、入口に到着。

 

ここからまだ丘を登るんだよなと思いながらチケットを機械に通したところ

 

通らない。

 

何回やっても通らない。


そこにいた係員にもしやと思い聞いてみたら
「一度きりしか入れない」

パリのミュージアムパスみたいに何回でもいけると思ってた・・・

でもそりゃそうか、転売などの悪用がされてしまいますからね。

 

ここまで来たし20€払ってもう一回見るか?と5秒だけ考えましたが、すでにここに来るまででHP使い果たしたので何の逡巡もなく帰路へ。

生き物として終了してしまったので宿でおとなしく昼寝。

 

でもやっぱり貧乏性だから夕焼け(といっても8時半ごろ)にもう一度出かけ、こんな景色を見たので悔いなし。

f:id:tomoyak_travel:20180723020944j:image
f:id:tomoyak_travel:20180723020950j:image

そんなアテネも今日にてファイナル。


ギリシャ、好きになった国でした。

また来ようっと。

 

<今日のワンポイント経験値>


ギリシャ→日本 小包 郵便局にて


・いろんな情報サイトを見た結果、EMS(航空便)が一番確実で、荷物の追跡も可能なので安心と判断。


・ガムテープは郵便局にはないと聞いたので近くの小さいスーパーにて購入。
ガムテープと言っても通じない。セロハンテープのワイドなやつと言っても通じない。
パントマイムで「箱、蓋閉める、止める」とやったら通じた。本当の名称は何なのだろうか。

 

(さてテンパりまくってたので写真はありません、文字のみで)


・郵便局に入ったら日本の銀行窓口みたいな受付番号の機会があるので番号札を取る


・呼ばれたら窓口に行き「EMS,ボックスプリーズ」
その際荷物を見せると、お姉さんは箱のサイズを判断して出してくる。
なお僕の荷物はシャツと紙ものだけだったので箱ではなく袋を出してきた。


・専用の受付書類を渡される。
送る人と受け取り人の住所やメルアドを書く。送る人の住所は当然ないのだが、何やらごちゃごちゃ言われる。「この郵便局の住所」?なのかなと今思えば思うが、なんやかんやでホステルの住所を書くことになる。


・袋にも差出人詳細と受取人詳細を書く。
(なおここまでやるのに窓口と作業台を5往復くらい。窓口に行くのに、最初の受付以外は番号札は不要。図々しく割り込んで行くしかない)


ここまでやってやっとお姉さんが重量を量り登録開始。

 

・なお、袋だったらテープ付きなのでガムテープ持参は不要・・・


・1.8kgで44.5€でした。


・何日で届く?と聞いたら「2日」と。
そんなバカなと思って追跡したら、2日で日本には入っていました。


家に着くまでで5日。
スペインで送った普通の小包が3週間程度だったので確かに優秀です。

 

② 見学5日間チケットについて

f:id:tomoyak_travel:20180723021452j:image


・フリーチケットというより共通入場券と考えるのがベター
・5日間有効、30€


・入場できる場所は
アクロポリス
ー古代アゴ
ハドリアヌスの図書館
―ケラメイコス
―リケイオン
―ゼウスの神殿
―ローマ時代のアゴ
(全部遺跡)

・上気のチケット売り場で購入可能

 

メリット
・最大のメリットは「アクロポリスで並ばないこと」です。チケット売り場は朝から行列です。
→つまりこの券はアクロポリス以外の遺跡で買っていきましょう
・多く見学する人は安く済む。単体ならアクロポリスは20€、ゼウス神殿8€、など。

 

注意点
・各遺跡、この券での入場は1回のみ。

 

<今日の支出>
・食費 31€
・宿泊 24€
・郵便 44.5€
合計 99.5€

 

<今日の1曲>

さよならカラー / ハナレグミ