無職中年、冒険の書 2nd

amebaownから移動してきました。

DAY87 神々の領域① アテネ① ギリシャ半端ないって

何が嬉しいって僕のこの旅の黒歴史確定のイスタンブールを脱出するということ、朝7時に早々に宿を出ます。

 

イスタンブール、アタテュルク空港はターキッシュエアだけがひたすら優遇され、他航空会社は、会社も利用客も不便を強いられています。
エーゲ航空使用の僕は最後までむかっ腹立てて終了です。

 

さて、エーゲ航空の背が高くて引くくらい美人なCAさんたちとともに1.5時間飛べばそこはギリシャアテネ


言葉も全然違うしわからない、というのはいつものことですから特に不安はありません。

 

 

アテネといえば神話と神々の国の中心。
広々とした大地に畏怖とともにそびえ立つ神殿の姿、これが行く前の僕のイメージでした。

 

で、実際の雰囲気はどうでしょうか。

・都会
・客引きや詐欺はいない、道をすんなり歩けるのはとても嬉しい
・国民性はやや控えめ?

 

そして何より

f:id:tomoyak_travel:20180723005448j:image


f:id:tomoyak_travel:20180723005440j:image
f:id:tomoyak_travel:20180723005455j:image
f:id:tomoyak_travel:20180723005459j:image

歩いていれば道路のすぐ脇や見上げたところに、こんな遺跡やあんな遺跡がすぐあるんです。


荒涼とした大地などではないです。
モロに都市の中。

これがギリシャの底力、半端ないです。

 

 

街は汚いです。
治安は、悪いところもあります(ホステル周辺がそうでした)。

でも全般的に僕は大好きになれそうです。


イスタンブールで食べ過ぎた分、夜は簡単な自炊。
同宿のインド人がカレー作っていたからお願いしたら分けてくれました。
インド人ってすごいですね、外食はほぼせず国からスパイス持参してカレーを作ると。
その徹底ぶり、一介のカレーマニアでは到底足元にも及びません。


ひたすら尊敬です。

 

しかもごくシンプルな材料で美味しく作るんだよなあ・・DNAレベルの国民食、おそるべし。

 

<今日のワンポイント経験値>
アテネの空港、メトロと国鉄(?)の駅もホームも一緒です。右が国鉄左がメトロというくらいの差ですので戸惑わぬようにしましょう。

f:id:tomoyak_travel:20180723005609j:image
切符売り場もおんなじ窓口です。

10€。

 

なおバスは市内中心部、シンタグマ広場行き

f:id:tomoyak_travel:20180723005745j:image

x95線。

6€。
<今日の支出>
・食費 30€
・宿泊費 24€
・電車代 10ユーロ
・飛行機代 ¥18750
合計 64ユーロ(+¥18750)

 

<今日の1曲>
神々の領域 /SKE48