無職中年、冒険の書 2nd

amebaownから移動してきました。

DAY90 神々の領域④ アテネ③ 真打登場

気づけば今日で日本を発ってから90日目。
ざっくり3ヶ月。
長いような、短いような。

 

そんな記念日は神様に捧げるとしましょう。

 

というわけで6時半起きでやって来ました、昨日からお待ちかねのアクロポリス

 

8時のオープン前に行くと昨日ほどではないけれどチケット売り場の行列。
Nさんも昨日のうちに共通チケットを買ってあったので行列を尻目にさくっと入場。

 

さて、これは僕だけなのか他の人もなのかわかりませんが、あまりに美しいものや、ずっと写真などで見てきたものを目にすると現実感がわかない癖があります。

(昔早稲田大学を受験しに行き、大隈講堂を見てすげえTVで見るやつじゃんと思ったきりテストの記憶がないこともありました)


だから昨日博物館で買ったパンフレットの写真を見ている方がなぜか落ち着きます。

というくらい、美しさ、大きさともに想像以上です。


もっと写真の腕があれば伝わるのかもしれませんが。

 

f:id:tomoyak_travel:20180723013552j:image
f:id:tomoyak_travel:20180723013546j:image

一番有名、真打!パルテノン神殿

 

 

f:id:tomoyak_travel:20180723013648j:image
f:id:tomoyak_travel:20180723013653j:image

個人的にパルテノンより好き、エレクチオン

 

 

f:id:tomoyak_travel:20180723013831j:image
f:id:tomoyak_travel:20180723013835j:image

堂々たる前門

(朝イチは国旗掲揚に向かう兵隊さんの特典付き)

 

f:id:tomoyak_travel:20180723014018j:image

小さくてかわいいアテナーニケ神殿

 

f:id:tomoyak_travel:20180723014120j:image
f:id:tomoyak_travel:20180723014115j:image


ディオニソスの劇場


などなど。

 

結局2時間くらいいましたが、日差しが強くなければもっといたかったな。
なお、未だに現実感がわかないのが難点です。

 

 

さてお昼を食べてから炎天下1.5km徒歩移動で行った先は、アテネ4大見どころの最後、国立考古学博物館。
(他の3つはアクロポリス、古代アゴラ、アクロポリス博物館)

 

f:id:tomoyak_travel:20180723014326j:image
f:id:tomoyak_travel:20180723014342j:image
f:id:tomoyak_travel:20180723014337j:image
f:id:tomoyak_travel:20180723014330j:image

 

こちらはアクロポリス博物館と違いギリシャ全般、特に島々の文明も多く展示してあります。
昨日から引き続き、圧倒的な文明の高さにあっという間に時間が経過します。

 

なお一番好きなのはこれ。

f:id:tomoyak_travel:20180723014508j:image

f:id:tomoyak_travel:20180723014544j:image

スリッパツッコミは3000年前に生まれていたんだと思うと、人間なんて基本は進化していないものなのねとほっとする。

 

なおNさんは、動物や魚介のモチーフの装飾を見て「タコって3000年進化してないんですね」と。

f:id:tomoyak_travel:20180723015756j:image
確かに。

 

人の営みというのは変わらず、きっと昔の人も仕事がうまくいかないとか彼女に振られたとか言いながら魚介をつまみに酒でも飲んでたのかなあと想いを馳せてみると、考古学って楽しい学問なんだろうと思います。

 

改めて勉強したくなりました。

 

今日も暑いのでこれで撤収。
一休みしてディナー、その帰りにふと丘を見上げればこの光景。

f:id:tomoyak_travel:20180723014724j:image

f:id:tomoyak_travel:20180723014758j:image
やっぱギリシャ半端ないって。


Nさんも満喫できたようですのでめでたしめでたし。

楽しかった2日間でした。

 

<今日のワンポイント経験値>
今日の美味。


ギリシャはヨーロッパでは珍しくアイスコーヒー文化が根付いています。
アイスラテなど、キンキンのアイスコーヒーにもってりラテを盛ります。
しばしば立ち止まってカフェめぐりもいいもんです。
なお1杯平均200円程度!

f:id:tomoyak_travel:20180723014900j:image

 

・晩御飯は魚がいいということで見つけた
「Atlantikos」
おととい島でとれたてイカフライ食べて相当美味でしたが、これはそれを上回る美味でした。
イカの丸のままフライとは・・・。

f:id:tomoyak_travel:20180723014948j:image
f:id:tomoyak_travel:20180723015000j:image
f:id:tomoyak_travel:20180723014956j:image
この旅のトップ3にがっちり入りました。
ちょっと路地裏ですが混んでいます。
地元民向けなのか安いです。

 

ちなみにイカフライの横の謎の野菜は、グリーンという料理をサラダだと思って頼んだら来たもの。

中華の豆苗をオリーブオイルダクダクで炒めて味をつけ忘れたような料理。

まずい、けど、合間にこれを食べるといつまでも子イカが美味しく感じる優れもの。

 

<今日の支出>
・食費 52€
・宿泊 43€
・観光 10€
合計 105€

 

<今日の1曲>

暑くてそれどころじゃなし