無職中年、冒険の書 2nd

amebaownから移動してきました。

DAY89 神々の領域③ アテネ② 仲間があらわれた

先日友達とLINEで近況報告していたら、「ギリシャで合流しようかな」と返事をくれた奇特な仲間があらわれました。

 

 

というわけで島巡りin天国と地獄を食らってまでもアテネ観光開始が今日になった諸事情とは、グラナダで友達になったNさんが今日から1泊2日で合流したからです。


11月には現在在住のドイツを引き払って日本に帰るそうで、せっかくだからまだ行ってない国に行きたいと。

 

僕もちょうどこのところ一人ぼっち期間が続いて声帯が独り言でしか震えなくてメンタルやられそうだったので渡りに船。

朝イチで合流です。 

 


さて、アテネといえばまずはこれでしょう、のアクロポリス

そう、パルテノン神殿のあるところ。

 

・・・に、10時に向かうとそこは既にチケット売り場の長蛇の列。僕は昨日買った5日間パスがあるからいいけどNさんはそうはいかない。
気温は既に33度、日差しは全力、待ち時間推測45分。

 

即却下、明日の朝イチに来ましょうということにしてすぐ下のアクロポリス博物館で涼みがてら学習。

 

アクロポリス美術館

f:id:tomoyak_travel:20180723012016j:image
f:id:tomoyak_travel:20180723012020j:image

展示物の写真は全般的に禁止。(窓から見えるアクロポリスは容認)

 

ルーブル美術館においても古代文明の出土品コーナーは正直興味を持てなかった僕ですが、ここは一言「凄い面白い」。

 

2500年前の時期のものが多いのだけれど、そう思って見ると、ギリシャ人すげえな、しか言葉が出なくなることうけあい。

 

最上階はパルテノン神殿の飾りをそのまま持ち込んだようにぐるりと回廊状に見ることができます。

 

神殿を見てからこっちでも楽しいし、こっちを見てから神殿でもよりイメージを深くできるしなので回る順番はどちらでも大丈夫。

 

まあアテネに来てここに来ない人もいないと思いますが、万一博物館嫌いの人もここは騙されたと思って来てください。

 

 

外に出れば太陽は全力。

でも逃げちゃダメだの精神で朦朧となりながらもプラカ地区ぶらり。

f:id:tomoyak_travel:20180723012138j:image
f:id:tomoyak_travel:20180723012143j:image
一人だったら買い物もほとんどせずにスルーしてしまうので、やっぱり人といると楽しく歩けますね。

 

 

そして行き着いた先は古代アゴラ。

 

古代アゴ

同じく2500年くらい前の都市生活の場というか市場などの人が集まる場所の遺跡だとのこと。

f:id:tomoyak_travel:20180723012324j:image
f:id:tomoyak_travel:20180723012329j:image

先に述べたように遺跡というものは街から外れた荒涼とした野原に佇んでいるイメージが強かったので、街中に普通に貴重な遺跡が存在するのがさすが神話と歴史の国ギリシャ

 

f:id:tomoyak_travel:20180723012434j:image
f:id:tomoyak_travel:20180723012428j:image

遺跡内にはこれから再現に使われるであろう出土品が無造作にごろごろ置いてあるというのも本当にすごいなと。

 

中には日本でも見かけるような紋様が刻まれていたり。

 


なぜ同時期に世界中で高度な文明が生まれたのか?サルが二足歩行になって急にこんな文明が生まれるのか?1人の天才が各文明にいたとも考えられないが発生プロセスは?
などといった議論を「宇宙人じゃないすかね」と真顔で結論づけたNさん。


うん、やっぱり僕はこの子と仲良しでいられる。
ちなみに僕も宇宙人だと思っている。

 

エルサレムを経験した僕でも厳しさを感じる暑さにより、今日はもうこれだけで撤収。


やっぱり友達といると楽しいなあ、が一番の感想です。

 

<今日のワンポイント経験値>
アテネの美味
ギリシャヨーグルト「Fresco Yogurt Bar」
最近日本でも見かけるギリシャヨーグルト。
このお店は脂肪分3種類、トッピングのジャムは10種類ほど。
脂肪分は高いほどモチモチ食感です。

f:id:tomoyak_travel:20180723012627j:image

f:id:tomoyak_travel:20180723012546j:image
f:id:tomoyak_travel:20180723012550j:image
ちなみにこのお店、ヨーグルトスムージーもあり。
暑い日はこれがまた絶品。
何店かあるので場所はグーグル先生に聞いてください。

 

<今日の支出>
・食費 26€
・宿泊 24€
・クリーニング 10€
・土産 37€

 

<今日の1曲>
ペガサス幻想 / MAKE-UP
やっぱり聖闘士星矢ですね。