無職中年、冒険の書 2nd

amebaownから移動してきました。

DAY97 神々の領域11 ローマ⑥ ローマ大聖堂巡り

明日は朝出発なので今日が実質ローマ最終日。


ショッピング?食べ歩き?
いや違うね、大聖堂めぐりでしょう。


どうやら僕は本当に健全になってしまったようです。

 

 

ローマには4大聖堂と呼ばれるものがあります。
そのうちちょっと離れた1つは見送り、4分の3巡りといきます。

 

<サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ>
ローマ法王は中世、ローマ→リヨン(フランス)に居を移し、その後現在のバチカンに移りました。

その、フランスに移る前に法王が詰めていたのがここ。

f:id:tomoyak_travel:20180803071811j:image
f:id:tomoyak_travel:20180803071831j:image
f:id:tomoyak_travel:20180803071805j:image
f:id:tomoyak_travel:20180803071815j:image
f:id:tomoyak_travel:20180803071758j:image
f:id:tomoyak_travel:20180803071753j:image

入った瞬間の感想が「あ、やっぱすごいや」です。

大きさはサン・ピエトロほどではありません。
が、聖人の像がびっしり並んだ柱廊など、カトリックの総本山と言うにふさわしい風格。

 

f:id:tomoyak_travel:20180803072415j:image

そして何より後陣にある、ミサの際の教皇の椅子。

これが未だに堂々たる存在感を放っているのが感慨深いですね。

 

<サンタ・マリア・マッジョーレ>
四天王の中では最弱の扱いを受けているようだけれどバカにしてはいけません。

 

f:id:tomoyak_travel:20180803072548j:image
f:id:tomoyak_travel:20180803073427j:image
f:id:tomoyak_travel:20180803072606j:image
たしかにラテラノのような派手さはないけれど、落ち着く度はNo.1。
ゆっくりと祈りをささげる人も多いのが印象的でした。

 

f:id:tomoyak_travel:20180803072744j:image

ハロバイ関ならフリーメイソンだと言ってはばからないであろうイコンも発見。

 

<そして三たびサン・ピエトロ>
明日の早朝に行こうと思っていたのですが、水曜日午前は法王の謁見のため入れないと知り今日に変更。
クローズ間際の18時に入りました(冬期はもっと早い)

これまで2回は朝イチに行ったわけですが、いくつか違いがあったので並べると


※夕方のメリット
ピエタ像が朝より近くで見られる
・聖ペテロ(サン・ピエトロ)像に触れる
・天蓋も近くで見られる

 

※夕方のデメリット
・行列はクローズ間際なら少ないが中には人が多い
・ミサはやっていない

 

結論:
宗教的な興味寄り→朝イチ
観光的な興味寄り→夕方
両方行ければベスト。
なお、午前遅めの時間〜日中は混むだけなので避けるのがベター。

f:id:tomoyak_travel:20180803073809j:image
f:id:tomoyak_travel:20180803073752j:image
f:id:tomoyak_travel:20180803073759j:image

f:id:tomoyak_travel:20180803073747j:image


というわけで。
2日前に入信はしない宣言しましたが、カトリックが好きなのは事実です。

3ヶ月にわたり相当見識を深めましたのでしばらくはお腹いっぱいでしょうか。

でも日本では歴史ある教会は少ないので、またいつか充電しに来ようと思います。

 

ありがとうローマ。
というか、ありがとうヨーロッパ。

明日をもってヨーロッパ編、フィナーレです。

 

<今日のワンポイント経験値>
おまけ観光スポット

ベスパ博物館

f:id:tomoyak_travel:20180803073332j:image
f:id:tomoyak_travel:20180803073352j:image
f:id:tomoyak_travel:20180803073339j:image
f:id:tomoyak_travel:20180803073325j:image

ベスパ博物館で検索しても出てきません。

それもそのはず、レンタルバイク屋さんの地下の10坪程度に展示しているだけです。

が、お好きな方にはたまらないでしょう。

 

コロッセオから300m程度

※bici e baci で検索すると出ます

 

今日の美味

f:id:tomoyak_travel:20180803073957j:image
f:id:tomoyak_travel:20180803074002j:image
ガリシア?だか何だか名前忘れたパスタ
牛テール煮込み(大量)

美味しゅうございました

 

<今日の支出>
・食費 46€
・宿泊 67€
・土産 2€
・電車 4.5€
・雑費 1.5€
合計 121€