無職中年、冒険の書 2nd

amebaownから移動してきました。

DAY157 アジアスパイシー紀行11 香港① 映えないやーつ

何もいいことがーなかったー、この街でー

(遠くで汽笛を聞きながら/ アリス)

 

などというほど嫌な街ではありません、バンコク。昨夜は一時的なもので。


むしろ楽しいことがいっぱい。
何よりご飯も安くておいしい、日本を捨てて沈むならぜひここでありたい。
そんな国です。

 

ただ、朝ご飯をその辺の適当な屋台で、何を売ってるのか見ずに指1本だけ立てて「1つ!」と言って買うのですが、熱々の豆乳をこうやって渡されるのは日本人には辛いよおばちゃん。

f:id:tomoyak_travel:20181210200819j:image

 


さて若干後ろ髪をひかれつつ、向かう先は香港。


寝ていたらすぐに到着。
気が付けば「街すれすれに下降する」を見逃しました。

 

そして今、香港に入ってからのことを思い出そうとしているのですが、なぜかこれが全然思い出せません。
1か月疎遠になっていた友達と久しぶりに連絡を取ったことが嬉しかったのか、はたまた明日から旧友と合流するのですがそちらの想い出に押されたか。

 

ふわっと思い出しながら書きますとね。

・宿泊は「ワントンミン」というホステル。
なんというか、サブカルです。アートです。
水原希子のインスタで一躍おしゃれスポットとして有名になったそうなのですが、このおっさんが写真を撮ると

f:id:tomoyak_travel:20181210201053j:image
f:id:tomoyak_travel:20181210201049j:image
f:id:tomoyak_travel:20181210201057j:image

なんということでしょう。
ただのガラクタの積みあがった廃墟にしか見えません。

やっぱり写真は「誰が撮って、誰が写るか」ですね。
しゃらくせえ。


・しかし宿の周りは下町で、ローカル向けの食堂も立ち並んでおりました。

f:id:tomoyak_travel:20181210201209j:image

水餃子。
でも量が多いのでこれ1杯で晩御飯終了・・・。
違う違う、僕の願いはそうじゃない。


・ぶらぶらと散策、初の女人街。
以前TVで見たときは、アジアの裏路地的な怪しさあふれる通りだったのでドキドキして行きましたが、なんというか夜市的な露店なんですね。

f:id:tomoyak_travel:20181210201311j:image
f:id:tomoyak_travel:20181210201315j:image

全然怪しくはなく健全でした。


とまあそんな感じです。
だらだらとビールをいただきながら、「あんま面白くねーなー」なんてつぶやいて就寝です。

 

さて明日、友達が来たら何しましょうかね。
久しぶりの脱・一人旅です。

 

【今日のワンポイント経験値】
ディズニーショップのことでも書きます。

皆さんご存知のとおり、香港にはディズニーランドがあります。
メインキャラクターはダッフィーフレンズです(ミッキーより露出大)。
で、香港オリジナルの衣装を着たダッフィーフレンズがいるのです。

 

f:id:tomoyak_travel:20181210201430j:image
f:id:tomoyak_travel:20181210201435j:image
f:id:tomoyak_travel:20181210201427j:image
f:id:tomoyak_travel:20181210201441j:image
欲しい!という人はどうせディズニーランドに行くでしょうからいいでしょう。


ですが、彼女や娘さんが欲しがっているけど自分はディズニーランドなんか行かないし、という夢を忘れた大人のあなたに朗報です。

 

空港にディズニーショップがあります。

T1:出国手続き後、イミグレ通ってすぐ
T2:出国手続き前、誰でも入れるロビー

 

写真はT2で撮りました。
小さい店ながらマストアイテムは押さえてあります。

 

飛行機降りる→T2で写真撮ってお伺いを立てる→帰りにT1で買う、という感じでスマートな大人を演出してください。


ちなみに日本からの便はほとんどT1の発着です。

 

【今日の支出】
(バーツ)
・食費 230THB
・電車 73THB
・土産 150THB
合計 453THB

香港ドル=14.5円)
・食費 65HKD
・宿泊 230HKD
・電車 92HKD
・携帯 68HKD
合計 455HKD

(米ドル)
・飛行機 119$

 

【今日の1曲】
砂の惑星 / ハチ