無職中年、冒険の書 2nd

amebaownから移動してきました。

DAY139 ラストヴァース14 ジャクソン→ロサンゼルス

この旅も後半は駆け足。
なぜかというと宿泊代金がどこへ行っても高いから、アメリカ。

 

という現実的な問題はあるけれど、時間だけは年内いっぱいたくさんあるので安い土地に移ってダラダラすることは可能です。
けれどこのところ、ふとした拍子に「ああ、日本に帰ってもつまらないだろうからずっとこのまま旅に出ていたいなあ」と思うようになってしまったので、帰らなくてはいけません。

 

日常と非日常を逆転させたらその末路は、この旅でも見てきたいわゆる沈没してしまった人です。
海外にいたいならそれで確実に食えて、家族も食わせられる仕組みを持たないと。

それが中年の責任です。
(よくアフィリで出てくる、「旅を仕事に云々、投資しながら云々」の話では断固ありません。まあよくメッセージは来ますが鼻で笑って消します)

 

さておき。

朝、気温4℃の中、おととい星空を探して歩いた道へ。

 

夜は体が拒否して足を踏み入れなかった保護区ぎわにちょっとだけ歩を進めると見事な朝焼け。

f:id:tomoyak_travel:20180907211925j:image
f:id:tomoyak_travel:20180907211922j:image

海辺は夕焼け、山辺は朝焼けに限ります、


これにてジャクソンホール編はおしまい。

次はロサンゼルスへ。


ジャクソンホールからロサンゼルスは、そのまま飛べば直行で2時間半程度。
だけど、世界一周券の関係上、アメリカンエアしか使えないからジャクソンホール→ダラス→ロサンゼルス、と、西から東そして東から西と、待ち時間含め実に10時間の旅。


時差については1時間巻き戻って2時間進むという混乱の極みです。
この1週間でダラス空港に3回来ています。
もう勝手知ったるもので堂々とくつろいでいます。

 

<今日のワンポイント経験値>
世界一周券における航空会社グループ決定の際のポイントに一点加えます。

 

・どこの大陸を本命とし、どれだけ移動するか?
アメリカに軸足を置くか否か?

 

今回のように面倒くさい移動がありつつも、僕の本命はヨーロッパと南米だったので、そちらが充実しているワンワールドでよかったわけです。


が、アメリカを本命にする場合は、デルタが中心のスカイチームにしたほうがいいです、というように変わります。

 

ワンワールドグループであるアメリカンエアは、正直クオリティの面でオススメはしかねますが。

――― ―――

 

さて長旅の末についたロサンゼルス。
これがまたどこも宿が高い。
なのでその中から探した安ホテル。

f:id:tomoyak_travel:20180907232229j:image

リトルトーキョーエリアの、その名もそのまんま。

まあ古いし汚いしエアコンないし下のラーメン屋の豚骨の匂いが染み付いています。

 

だけど全然平気で泊まれるようになりました。
リッチモンド以上しか泊まりたくなくて東横インでもゴネてたこの僕が。
これも成長。

 

というわけで豚骨臭に抱かれて眠るのですが、そもそもなぜ最初ロスを滞在地に選んだのか全く覚えていません。
サンフランシスコと間違えたような気もします。
なので何をするか全く決めていませんがなんとかなるでしょう・・・か。


今日は移動だけだったので、おとといジャクソンホールにてのお話を最後に一つ。

<今日のどうでもいい話>
某●upremeのTシャツを着ています。
こちらイスタンブールで500円で買ったものです。
(真贋は知りませんよ、お店が●upremeだって言って売っていたものですから)

f:id:tomoyak_travel:20180907232345j:image

画像は一部加工しています。

 

で、これを着ていると妙に人の視線が気になるのです。
これ以外のTシャツでは、どんな変な柄のものでも何ともないのに。

先日キューバでは遂に、すれ違ったアメリカ人に「お前それどこで買った!?!?」と食い気味に聞かれました。

 

なぜでしょうか。

 

今日ジャクソンの街中でも物凄い視線をシャツに感じます。
「オーマイガ」くらいの声は聞こえてきます。
何か知りませんが、どうやらアメリカ人はこのデザインに妙に反応するようです。

 

僕はべつにブランドに詳しいわけではないので、あー、もしかしたらロゴの綴りが違うとか、大文字と小文字が違うとか、何かアメリカ人の琴線に触れる丸出しのパチモンなのかなと思ったわけです。


暇なので調べてみっかなと思いブランド名で検索、グーグルアメリカで画像検索したらこのTシャツのデザインのものがトップで出ています。
販売サイトにつながるようです。


サイトを見てみましたところ

・20周年記念の限定デザイン
・お値段2000ドル

  →日本円にして22万円・・・。

 

そうです、僕はホリエモンがかつて1万2000円だかするグッチのTシャツを着て記者会見に臨んで日本国民に与えた衝撃の約19倍の衝撃をアメリカ国民に与えながら歩いていたのです。

 

今ちょっぴり震えています。


日本を含め、これからこのTシャツをどこで着ればいいのでしょうか。
青森くらいでしか着れないじゃんか・・。

 

<今日の支出>
・食費 43ドル
・宿泊 92ドル
UBER 36ドル
・交通費 12ドル
合計 183ドル

 

<今日の1曲>
シリアル・シンガー / ゲスの極み乙女。