無職中年、冒険の書 2nd

amebaownから移動してきました。

DAY138 ラストヴァース13 ジャクソンホール③ イエローストーン国立公園

台風が関西を直撃し大変な被害が出ていると聞いています。

元同僚やお世話になった方々はもちろん、皆さんがつつがなく過ごせる日が1日でも早く来ることを祈っています。

 

さて今日はこの旅最後のクエスト、イエローストーン国立公園です。
旅に出る前まで(ここに来るまで)の、僕の持っていた「イエローストーン国立公園」のイメージや情報はというと…

 

世界遺産第一号 →相当貴重な自然
・世界最大級の火山で、ここが噴火したら地球の3分の1が吹き飛ぶ →すごい
・チケットは厳密な抽選制で、おいそれと入れるものではない →とにかくすごい

 

こんなん聞かされたら、そりゃあ一生に一度行けるかどうかの大秘境だと思うではないですか。

思っていたんです。

 

amebaownedのほうのカミーノ編に登場した僕の大好きなベルギー女子メイサ(通称アンナ姉さん)とカミーノのゴール後の予定を話していたら、「あたし来月アメリカ行くの、イエローストーン」と言うもんで、「チケットよく当たったねえ」と言ったら、何言ってるのかしらこのイケメンみたいな顔をされ、話が噛み合わなかったことが思い出されて仕方ありません。

 

少なくとも1ヶ月前までいくら探してもチケットの抽選申込のサイトを探しても見つかりませんでした。
なので今回は、英語ガイドと巡る1日現地ツアー(入場料別)に申込。

 

入場料別とは?
チケットはガイドが手配してくれているのだろうか??
もしかしたら100ドルくらいかかってしまうのかしら・・??
情報と違いすぎる内容に戸惑いを持ったまま、当日朝。

参加者3名で出発です。

 

ジャクソンを発し、ティートン国立公園の中を抜け(ここもとても綺麗なところでした)

f:id:tomoyak_travel:20180906125704j:image

 

2時間ほどでイエローストーン入り口の料金所です。

f:id:tomoyak_travel:20180906125749j:image

はてどうするものやらと思ったらガイド(兼運転手)さん「はい各自20ドル出してください」。
そして料金所のお姉さんに「んじゃ3人分」ですって。

 

・・なるほど、抽選などというものはないようですね。
そりゃあサイトも見つからないし、メイサとの会話も空回るはずです。


余裕で入れます。

 

さて憧れのイエローストーン
ダイジェストで紹介しますと

 

f:id:tomoyak_travel:20180906125851j:image

温泉

 

f:id:tomoyak_travel:20180906130135j:image
f:id:tomoyak_travel:20180906130132j:image

温泉

 

f:id:tomoyak_travel:20180906130234j:image
f:id:tomoyak_travel:20180906130237j:image

また温泉

 

f:id:tomoyak_travel:20180906130314j:image
f:id:tomoyak_travel:20180906130311j:image

たまに吹き上げて

 

f:id:tomoyak_travel:20180906130400j:image
f:id:tomoyak_travel:20180906130403j:image

また温泉

 

f:id:tomoyak_travel:20180906130508j:image
f:id:tomoyak_travel:20180906130505j:image

もひとつおまけに
谷と滝。


不謹慎を恐れず申し上げますが評するならば
「世界規模の箱根大涌谷」でした。

 

この旅で本当に数多くの世界遺産を訪れました。
しかしその全てが文化遺産で、ここだけが自然遺産です。

もちろん綺麗でしたし、凄いものを見たというのは感じます。


が、過去の人間の営みに想いを馳せることができず、「自然ってすごいね」ということを突きつけられるだけの自然遺産は・・・ちょっと性に合わないのかもしれません。
昔から自然科学より人文科学の方が好きでしたからね。


今後ナチュラリストにはなれないな、ということがわかったので良しとしましょう。

 

でも結局、ガイドさんつきのツアーにしてよかったのだと思います。
説明は英語だから半分もわからないけれど、むちゃくちゃ広いイエローストーンで(アッパーとロウワーみたいな分け方をされていて、今回行った下半分ことロウワーだけで1周100km以上)。

効率よく名所回りしてもらえなかったら2時間でわけわからず飽きてしまったと思うので。

 

結局半日見たらお腹いっぱいでした。
これ、2泊3日で全箇所を巡るぜツアーとか申し込んでなくてよかったなあと。


そんな感じではありますがこの旅のクエスト、全クリア。

帰国まで残り1週間。
エストはもうないので、日本人の多い街で社会復帰へのリハビリをしつつ帰りたいと思います。

 

<今日のワンポイント経験値>
そんなナチュラリストになれない僕から、ナチュラリストデビューしたいあなた、自然大好きなへ、イエローストーンのおそらく理想的な楽しみ方を。

 

・日数は多く取り、何回かに分けていこう
→最初にチケット代20ドルを払うと、その日から7日間何度でも公園内に入ることができます


・レンタカーを借りよう
→車がなければお話になりません。ヒッチハイクの若者がたまにいますが、あれはアメリカンな若者だけのものです。


・公園内のホテルに泊まろう
→一番近くの市街であるジャクソンに泊まっても片道2時間です。だったら公園内にあるホテルに泊まる方が値段は高いと思われますが時間の得です。
間欠泉のあるオールドフェイスフル(だっけか?)にあるホテルは、目の前が間欠泉でした。
有名なホテルなんですって。
ちなみにそのホテル、僕らはトイレに寄っただけですが宿泊客の大半が中国人を中心とするアジア人でした。
金あるなあ中国人。ほんと、世界どこ行っても中国人だったけど。  


イエローストーンだけでなく、ティートンも行ってみてね
→温泉地帯イエローストーンとはまた違う光景です

 

結構真面目にアドバイスしてみました。

 

<今日の1曲>
U.S.A / DA PUMP