無職中年、冒険の書 2nd

amebaownから移動してきました。

DAY132 ラストヴァース⑦ ニューヨークファイナル

さて今日でニューヨーク最終日。

もうテンションはだだ下がっていますが、昨日のチケットで自由の女神を見に行きます。

 

フェリーで15分から20分、自由の女神が立つリバティー島へ上陸です。

f:id:tomoyak_travel:20180901080518j:image
f:id:tomoyak_travel:20180901080521j:image
f:id:tomoyak_travel:20180901080515j:image
f:id:tomoyak_travel:20180901080524j:image

自由の女神の足元をぐるっと一周。
以上で終了です。


写真を撮るくらいしかすることはありません。
というかそのために皆来ているのでしょう。
滞在時間よりフェリーの待ち時間のほうが長いです。

感想はというと、ああ、うん、くらいです。

 


早く帰っても暑い部屋しか待っていないので、歩いてブルックリンまで行ってみることにします。

ブルックリン橋と、越えたところのダンボ地区は今注目のスポットなんですって。

f:id:tomoyak_travel:20180901080803j:image
f:id:tomoyak_travel:20180901080756j:image
f:id:tomoyak_travel:20180901080753j:image
f:id:tomoyak_travel:20180901080759j:image

橋はややレトロで面白い作りです。

 

板張りの歩道の下、左右を車道が走っています。
なので歩道の下も車道なのでしょう、これなら余裕です。

 

と思って半分まできたくらいでふと足元の板の隙間を見てみました。

下ははるかに川。


そう、車道は左右にしかありませんでした。

この旅何回めでしょうか、高所恐怖症案件。

 

こうなってはもうダメです。
ひたすら前だけを見て小走りで進みます。
帰りは何があろうとも地下鉄一択です。


で、渡ったところのダンボ地区とやらですが、そもそも注目のおしゃれスポットに興味はないことを忘れていました。

f:id:tomoyak_travel:20180901081057j:image
f:id:tomoyak_travel:20180901081054j:image
いくつかカフェやレストランなどありますが高いし、公園で時間を潰そうにも暑さに朦朧としてきます。

 

よって地下鉄に向かい、マンハッタンで寿司食べて帰宅。

f:id:tomoyak_travel:20180901082228j:image

アメリカ人向けのパチモン寿司ですが、まあまあ普通。

 

これにてニューヨーク終了。

総括しますと、自分の意思では二度と来ません。以上。

イスタンブール並みに合わなかったですね。


それもこれも来たからこそわかったことなので、来たこと自体は悔いはありませんが。


顰蹙を買いそうですが、あくまでも個人的感想です。
あしからず。

 

<今日のワンポイント経験値>
5日間のニューヨークパスの収支を計算して見ます。

・支出 パス5日 242ドル
・観光施設正規料金
−マダムタッソー 37
Moma 25
911ミュージアム 25
エンパイアステートビル 38
−メトロポリタン×2回 50
−自然史博物館 23
−グッゲンハイム 25
ヤンキースタジアム 25
−シティクルーズ 43
−トップオブザロック34
−BIGBUS 60
自由の女神 20
正規料金 合計 406ドル

164ドルお得でした。
他にもシティパスなど種類があり、プランによってお勧めも変わるそうなのでそれは検索してください。

1つ言えるのは、各施設、正規料金だとちょっとバカらしいかな、ということです。
ご検討を。

 

<今日の1曲>
バーサイドホテル / 井上陽水