無職中年、冒険の書 2nd

amebaownから移動してきました。

DAY110 南米北上紀行12 クスコ② simがわからんのです

朝、いつもより心なしすっきりと目が覚める。


皮肉なもので高地のほうが過ごしやすいらしい。生まれ変わったら僕マラソン選手になるんだ。

 

いずれにしても高山病という最大の難関はクリアしたので一安心。

 

体の慣らしを考えて今日はクスコ滞在日なので所用と観光。

 

<カテドラル>
スペイン占領時代のものだからゴシック様式
カテドラル単体だとチケット25s、サンクリストバルとサンブラス、あとよくわからない博物館1つ入れた周遊券で30s。


僕は教会を見て歩きするので周遊にしたが、他の皆さんはそこまで教会に興味なければカテドラルだけで十分だと思います。f:id:tomoyak_travel:20180813015136j:image

クスコの教会は内部の写真禁止に物凄いこだわり。
写真を撮らせず絵葉書を売ろうとしているのかと思ったけれど、絵葉書すら置いてない教会もあり、せめてどっちかに寄せて商売しようよ、と、他人事ながらもどかしくなる。

 

というわけで一切中の写真はありません。

なお、入るなりガイドがわらわら寄ってくる。
僕はどうせ英語わからないし何より自分のペースで見たいので断ったら凄い嫌な顔されました。
でも断っていいやつですからね。

 

<太陽の神殿>
なぜか内部のうち、キリスト教にまつわる部分だけは写真禁止。

インカの神殿の上に占領後スペインが教会を建てました、インカの石組みはその後一切壊れないけれどスペインの石組みはバリバリ崩れました、ダセェワロス、ということを言いたい遺跡です。

 

でもインカの綺麗な石組みや

f:id:tomoyak_travel:20180813015739j:image
f:id:tomoyak_travel:20180813015744j:image

 

 

一枚岩をくり抜いた井戸や
f:id:tomoyak_travel:20180813015410j:image

 

天文学にのっとった構造物

f:id:tomoyak_travel:20180813015531j:image

 

天体関連の何やら

f:id:tomoyak_travel:20180813015619j:image
f:id:tomoyak_travel:20180813015615j:image

など見れます。
1階はインカ関連、2階はキリスト教関連なのですが、1階と2階の面白さの落差に愕然とします。


1階だけで十分。

 

他の観光スポットはマチュピチュから帰ってきてからにします。


ところで明日の朝の電車でクスコ発、昼過ぎにアグアスカリエンテスマチュピチュ村)着なので、午後の部で行ってしまおうかとチケット探しに、通りすがりの代理店へ。

 

チケットも無事手配、ふもとからマチュピチュへのバス往復も手配、
それで手数料600円。


良心的なとこ見つけた、となったところで
「ホテルから駅までのタクシーも手配できるよ」と。
この代理店いいとこだし、まとめて頼んでしまうことにしました。
チケット代にタクシー代50ソルを加えて先払い。

今思えばこれが、てんやわんやのマチュピチュツアーの序章となったのでした。

 

<今日のワンポイント経験値>
結構大事なことを書きます。
南米を国をまたいで旅する可能性のある方へ、Simカードの話。

 

チリのClaroにおいて、「南米17カ国とアメリカで使える」と言質を得たので、30日間7GBのプランを購入しました。

 

参考までにスペインのボーダフォン
・日数制限あり(プランによって変わる)
・最初にプランを決める(例:20ユーロで7GB、制限日数1ヶ月)
・そのプランの金額を制限日数内にチャージすれば、同じプラン条件のまま延長される
・ヨーロッパ各国とUSAで使える(ローミング
・ただしチャージはスペインでしかできない。スペイン国外で制限日数を過ぎてしまった場合は、今いる国のsimをこうにゅうしないといけない

という状況。

 

さてチリのClaroの説明
・上記、17カ国+USAで使用可能(ローミング
・使用可能の国のどこででもチャージできる
・チャージしたら同じプランのまま延長できる

 

ボーダフォンに条件が近い上に、チャージの融通がきくのでラッキーなのです。
正直、APNを更新しないと使えなかったのでyモバイルメールが消えました。
それでも海外で便利な方を選んだわけです。

 

なのに。

ローミングしてもつながりません。

 

空港のClaro
「チリのやつがつながるわけないじゃん、新しいの買うしかないよ、59ドル(ドル!)」
嘘だそんな馬鹿なと言って去りました。

 

そして今日、クスコ市街のClaro
「ああ、つながりませんよ、国ごとです」
ですって。

でも、渋々新しいの買うことにして値段を聞くと、3GBで35ソル(ソル!だから1050円くらい)でした。

 

さて教訓を2つ。
1、 simは国ごとにしか使えない
2、 空港で慌ててsimを買ってはいけない

宿のwifiだけで旅をしようと思えばできなくはないですが、何のガイドブックももたずふらつくためには必要な出費です。

 

後に続く人、1人でもいいので役に立ったら嬉しいです。
気をつけてね。

 

追記

と、偉そうに言っていますが、現在メキシコでの状況。

ペルーで買ったsimがローミングで使えています。

じゃあチリで買ったsimはメキシコで使えるか?

残念ながら捨ててしまったため不明です。

もったいないことした…。

 

よって今はっきりしているのは

・チリで買ったsimはペルーでは使えない

・ペルーで買ったsimはメキシコで使える

以上だけです。

頼りない情報ですみませんが。

 

<今日の支出>
・食費 25s
・宿泊 133s
・携帯 35s
・観光 45s
・土産 120s
合計 358s